« 書評(『平成経済20年史』 紺谷 典子) | トップページ | 書評(『サックス上達100の裏ワザ』藤田絢三) »

連休中のサックス

今回の連休は割とサックス三昧の時間を過ごす事が出来ました。

金曜日会社から帰宅後、スタジオで二時間程練習できた他、日曜日、月曜日と
練習が出来ました。土曜日は家から20分位の距離の所の近くでやっているセッションに
お邪魔しました。ご近所でやってるセッションを見つけてラッキーでした。

個人練習のメニューとしては、1.ロングトーン 2.ソルフェージュ 3.メジャーの1フレーズを12keyで練習 3.マイナーの1フレーズを12keyで練習などの基礎練習をやった後、
曲連でF Blues(テーマは『Straight No Chaser』、『Billie's Bounce』)と枯葉等の
曲連とアドリブコピーを練習しました。

最近Bluesのネタ帳を手に入れたので、そこからフレーズをピックアップして、練習
しているのですが、これがハマって、楽しくてしょうがありません。このネタ帳、ブルージー
なフレーズが満載なので、いい勉強になります。

ところで、土曜日に参加したセッションでは、セッションのメンバーが何と『Impressions』やら『Body & Soul』などの難曲を選んだので、練習しました。両方共初見でした。
しんどかった~!!

|

« 書評(『平成経済20年史』 紺谷 典子) | トップページ | 書評(『サックス上達100の裏ワザ』藤田絢三) »

サックス」カテゴリの記事

コメント

家の近くで、セッションどころいいですね。
なかなか、こもりがちな日々を過ごしています。
アドリブコピーは、捗るのですが。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ハイカラ | 2009年1月17日 (土) 11時26分

どもどもー!外が凄く寒いから、外へ練習に行くのもツライ
時期だよね…weep

投稿: 旧ケン・ザウ | 2009年1月17日 (土) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149903/27097209

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中のサックス:

« 書評(『平成経済20年史』 紺谷 典子) | トップページ | 書評(『サックス上達100の裏ワザ』藤田絢三) »