« 昨日観たDVD(2009/02/19) | トップページ | 出張はいいものだ。(2009/2/24) »

たまにはこんなのも…

Montage Montage

アーティスト:カヒミ・カリィ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日近所の美容院に行って髪を切ってもらっていた時に店内でかかっていたBGMです。どこかで聴いた事があるようなサウンドが…happy01

思わず、店員さんにこのBGMのモトを聞いてしまい、後日CD屋で購入してしまいました。note

参加ミュージシャンを見て納得。このアルバムの一曲に大友良英のONJQのメンバー
が参加しております。そういえば、ONJQのライブに彼女は参加してましたね。sign03

このアルバムは、ONJQっぽい世界もあるかと思えば、インドネシアの民族音楽をサンプリングしたような曲や、アメリカの中西部のカントリー調な曲、エレクトロでかつアンビエントな世界の曲も収録されています。そんな無国籍な曲達に彼女のコケティッシュなウィスパーヴォイスがしなやかに絡み合っており、なんだか脳みその奥をくすぐられている感覚になります。notes

世間では、彼女の音楽を「POPS」とカテゴライズしてますけど(そうせざるを得ないのかもしれませんが)、この音楽はむしろ「ジャズ的」ですね。good

通常、インスト物(ジャズ)ばかりを聴いているので、ヴォーカルが入った音楽を聴くのはとても新鮮でございました。fuji

|

« 昨日観たDVD(2009/02/19) | トップページ | 出張はいいものだ。(2009/2/24) »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日観たDVD(2009/02/19) | トップページ | 出張はいいものだ。(2009/2/24) »