« 出張はいいものだ。(2009/2/24) | トップページ | 最近聴いているCD »

週末の練習日記(2/28・3/1)

土日は結構自由に練習をする事が出来ました。久しぶりに基礎練習をしっかりやりましたね。happy01

1.全音域ロングトーン
2.スケールとそれに付随するfragmentsの練習(K師匠の教則本に寄る)
3.楽器を使わないで、声に出して視唱
4.Major & minor 簡単なⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズの12keys練習

…上記練習メニューの他、この日から「Klose 日々の25の練習曲」をやる事にしました。
とあるプロのサックス奏者のブログを見ていて、その方の練習メニューを見ていたら、触発されてしまいました。この日はKloseの#1、#2、#3まで練習しました。upwardright

それと、この日は『ドレミの歌』を練習しました… この前の師匠のレッスンでも痛切に実感したのですが、『ドレミの歌』は奥が深いですよ。ホント。なんせ、この曲を練習しながら、音程感とか養われるのですから。この曲を移動ド・12keysで練習致しました。notes

スケール練習も今まで、「単なる指練」としてしか練習してなかったかのですが、この練習の本当の意味は、どのkeyに行こうとも、音程感覚がずれないでサックスを吹けるという事なんだという事に気づきました。shine

ストイックに基礎練をやった他は、Bluesと『枯葉』のマイナスワンを流しながら、アドリブの練習を致しました。

追伸: 週末は教則本、CD関係を結構購入してしまいました。後程纏めてレビュー致します。 乞うご期待sign03

|

« 出張はいいものだ。(2009/2/24) | トップページ | 最近聴いているCD »

サックス」カテゴリの記事

コメント

地味練万歳、今、この日記で触発されて、ちょっとやる気でました。ヽ(´▽`)/

投稿: ハイカラさん | 2009年3月 5日 (木) 06時53分

★ハイカラさん

コメントありがとうね。
地味練って練習時間が少ない我々社会人にとっては、即効性が
ないから結構シンドイけど、通らなきゃいけない道なのかもね。coldsweats01

投稿: テナリストK | 2009年3月 6日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張はいいものだ。(2009/2/24) | トップページ | 最近聴いているCD »