« 先日読み終えた本(2009/3/9) | トップページ | 上質な一枚との邂逅(2009/3/29) »

週末の地獄と天国(2009/3/28・29)

P1020671_9

週末は(3/28・29)久しぶりにサックス三昧でした。同時に新しいブツを購入しました。happy01テナーを始めて以来ずっとリンクのメタルを使っていましたが、メタルの音に少し飽きてしまいました。

…で、暫くいいラバーのマウスピースを探して、物色していたのですが、中々いいのに出会う事がありませんでした。ヴィンテージとかは高すぎて、全然手が出ないし…coldsweats01

そこで、ある時親しくさせていただいてるMさんよりこのマッピを薦められましたのが、これでした。Mさん、サックスが上手いだけでなく、マッピも個人で販売されてます。note

このマッピ、RPCという奴で。ラバーなのにも関わらず、メタルみたいなパワーが出ます。しかも、サブトーンを出そうとすると、とても暖かい深みのある味が出ます。プロでは、宮本大路さんや、Jimmy Heathとかが使っているようです。ヤベッ、これから上手くならないと… 宝の持ち腐れになってしまうね。sweat02

土曜日はMさんが主宰するセッションに出かけに渋谷のお店Sへ行きました。そこで、セッション前に何本か試し吹きさせてもらい、Mさんにも試し吹きをしていただいて、購入いたしました。試運転がてら、Mさんセッションに参加しました。sign03

しっかし、Mさんセッションはとてもレベルの高い人達が集まっていて… しかも、初試奏もあり、リードのマッチングが上手くいかず僕の演奏もズタボロで、轟沈。sweat02曲は『Bye Bye Blackbird』、『Take the "A" train』、『Blue Bossa』を演りました。notes

皆さんにアドヴァイスをもらいながら、ゼイゼイ演りました。coldsweats02 この日は同じK門下の先輩O塚さん(スンマセン、イニシャルトークばかりsweat01)にお会いし、色々アドヴァイスを頂きました。久しぶりにお会いできてよかったっス。coldsweats01

日曜日はK師匠のレッスンでした。移動ドに拘り続ける師匠のレッスンで新たな課題が…coldsweats01誰もが良く知る簡単な楽曲を移動ドで練習。この日は『In the mood』。昔ビッグバンドにいた時、オリジナルのkey(オリジナルkey=A♭だったっけ?)で演奏した事がありますが、この日はkey=C(オリジナルkey=)でやりました。途中の有名なフレーズはコードのトライアドの連続なので、これ12keyで演ったらかなり勉強になるとの事です。fuji

レッスン後、カラオケボックスで少し練習をしてから、池袋のMカフェへ。ちょうど嫁さんと息子が友達の家に行っていたので、参加できました。この日は『Bag's Groove』ばかり練習する「超々初心者セッション」です。お店に行くと、何とこの日も同じK門下生に遭遇。K門下のK師範代です。K師範代は別のファンクセッションに行ってしまいましたが。2日続けて、同門の人に遭遇するのは凄い偶然でした。それにしても、世間は狭い。wobbly

この日は、管が僕の他、もう1本テナーとトランペットがいました。あとはギター、ベースがたくさんいましたね。『Bags~』はさすがに演り慣れてる曲なので、何度も練習すると飽きてきてしまいましたが。色々練習したいフレーズを試せたのと、新マッピの初の実戦使用だったので、有意義に過ごす事が出来ました。

いやー、しっかしこのマッピ、エレキ系の楽器にも負けない位の音が出ますね。しかも、単にデカイ音というよりはホッコリとした音がします。また、せっせとフレーズを仕込んで参加したいですね。penguin

|

« 先日読み終えた本(2009/3/9) | トップページ | 上質な一枚との邂逅(2009/3/29) »

サックス」カテゴリの記事

コメント

サックスって奥深いんですね。

いやはや

投稿: ドラゴンパパ | 2009年3月31日 (火) 12時59分

すごい充実の週末ですね! 邪頭亭さんはアノK先生門下なんですね。一時興味を持ってサイトなど拝見しました。実力がつきそうな雰囲気です…。フレーズを12キーでとよく言われますが、簡単なのでも大変です。

新しいMPも美しい!機能美は大事です。セッション巡りの大きな味方ですよね~。セッティングを見直し、テクニックを磨く、そんな邪頭亭さんのような日が白熊堂にも巡ってきますように。そう思いながらこれからも記事を読ませていただきます。妙にまとめてしまいました(笑)。

投稿: 白熊堂 | 2009年3月31日 (火) 15時25分

K門下生徒でもないのに、イニシャルトークが解ってしまう私って。
週末、サックス三昧、天国ですね。

先週は、アレだったからさぁ。(/□≦、)

投稿: ハイカラ | 2009年3月31日 (火) 21時48分

★ドラゴンパパさん

ども。そうなんですよ。サックスは奥が深いです。ズブズブにはまってます。coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 1日 (水) 01時01分

★白熊堂さん

妙にまとめてますね。(笑)12key練習、まだ僕も完全に出来ているわけではないですけど、一度やり出すとはまりそうですね。

はまりだすと凄く勉強になる曲を発見してしまいましたので、練習が出来たら、レポートしますね。

このマッピ、デザインがとてもシンプルでいいですよね。最近、日本のとある楽器屋さんが「〇IZEN」というブランドでラバーのマッピを作って話題になってますが、これは彫刻が派手なんですよ。

でも、いつかは試してみたいんですけどね。lovely

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 1日 (水) 01時07分

★ハイカラさん

暫くは落ち着かなさそうだね。
春になって落ち着いたら、またMさんとの飲み、企画しましょ。

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 1日 (水) 01時09分

おはようございます。

そうでしたか、そうでしたか。K門下生とは、恐れ入ります。
実力つきそうです。

新マッピ、お気に召したようですね。
メタルは一回も吹いたことないですが、メタルとラバーを使い分けされる方も少なくないですよね。

エニーキーは大事な練習みたいですね。この頃、なぜ大事なのか、やっと意味が分かってきました。自分も見習って、少しは練習します(^^)/

投稿: うらら | 2009年4月 1日 (水) 11時19分

★うららさん

コメントどうもです。K門下って、世間の人(世間と言っても、サックス吹きだけの中だけど)はどういうイメージなんでしょ?(笑)

僕は逆にずっとリンクメタルでテナーを吹いていたので、ラバーを色々試していた時は新鮮でしたね。

any key練習、ジャズメン永遠のテーマのようですね。苦手key克服はプロになっても常についてくるみたいですしね。coldsweats02

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 1日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日読み終えた本(2009/3/9) | トップページ | 上質な一枚との邂逅(2009/3/29) »