« 極上Be-Bop(2009/4/1) | トップページ | さひぶぅ・しはぶぅ »

移動ド大会(2009/4/5)

週末の個人練習は一言、「移動ド大会」でございました。
まず、K道場の新課題の内、『In the mood』から覚えました。まずテナーでKey=Cで覚え、それをそのまま移動ドでこの曲のオリジナルのKey=B♭に変換。B♭に変換の際は譜面を見ずに変換しました。この変換作業、頭の違う箇所を刺激するようで、結構骨折れていい勉強になります。あと、移動ドで覚えようとすると、曲のテーマの構造がよく分かってきて、意外な副産物が手に入りそうですね。note

続いて、演りたいスタンダードで新曲にチャレンジという事で『All the things you are』を練習。これはテナーでB♭のkeyなんですが、Cには変換せずいきなり移動ドで読んで、テーマを覚えました。これは覚えるの骨折れました。短期的記憶回路、総動員で覚えたので、これから長期的に刷り込ます為に、ちょくちょく復習しないと… 川嶋哲郎さんや安保徹さんのようなメロディアスなソロに到達するのにはどれ位かかるのでしょ…!?coldsweats02

続いて、レッスンの課題曲の『Moritat』のテーマを移動ド読みで覚える。結構単純なテーマなので、これを色んなkeyで練習したら面白いかも。smile

ところで、うちの1歳4ヶ月になる息子は音楽がとても好きなようで、家で音付きの本でよく遊んでます。特に童謡『はと』が大好きで、音に併せて歌い出します。note

日曜日の朝練から帰宅後、サックスを取り出し、その本についている譜面を見て移動ドで読み取り、テナーのkeyに変換して、吹いてあげたりして遊んでました。息子はそれを『はと』の曲と認識したらしく、手を叩いて喜んでくれました。chick

童謡って譜面を見ると、結構単純な音使いで、しかもメロディアスなのも多く、コード感の学習とかに凄く効果的なのがわかりますね。

『はと』も、ド・ミ・ソ(移動ドでね)の入替ばかりで、最後にラが入るぐらいです。こんなに単純な音の配列だけで、優れた曲が出来るというのもの驚きですね。そういえば、K道場の課題にも何曲か童謡が収録されているので、覚えようっと。up

|

« 極上Be-Bop(2009/4/1) | トップページ | さひぶぅ・しはぶぅ »

サックス」カテゴリの記事

コメント

おれも子供に音楽やらせたいな。

ピアノやらせたいな。

投稿: ドラゴンパパ | 2009年4月 7日 (火) 08時24分

邪頭亭さんはいつも練習のテーマがあってさすがです。K師匠、移動ドへの熱意がすごいみたいですね。歌モノとかも入ると絶対必要なんですよね、きっと。白熊堂も初歩の初歩をやってみましたが、探りながらでないと吹けないです(T.T)

「はと」で思い出した知人の話、歌をピアノで移動ドで練習していたときのこと。まだ小さかった自分の子に「それいつもと違う」に言われてびっくりしたそうです。生まれながらの絶対音感があったんですねー(笑)。邪頭亭さんのお子さんもひょっとしたら!

投稿: 白熊堂 | 2009年4月 7日 (火) 13時47分

★ドラゴンパパさん

ホント、子供にどう音楽をやらせようかね…happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 8日 (水) 03時47分

★白熊堂さん

僕はカラオケに行くと、オリジナルキー以外は歌えなくなってしまう程、絶対音感寄りの耳を持ってますが、今は絶対音感より相対音感が欲しいです。(笑)

K師匠も、ジャズをやるのには相対音感が必要と力説をされていて、それは大人になってからも十分鍛える事ができると仰ってます。移動ドは相対音感を鍛える為の練習みたいなんですよ。notes

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 8日 (水) 03時51分

こんばんは♪

先程は、コメントありがとうございました。
私まだ「移動ド大会」開催した事がないんですよ。
(レッスンでも、そんな高度な事はまだまだ、まだまだ)
開催にあたっては
12keyを移動ドで読めないとイケマセンですよね?(汗)
これ、音からだけ頼ってって言うのもアリなんでしょうか?

投稿: anne | 2009年4月 9日 (木) 20時26分

★anneさん

コメントありがおうございます。
移動ド大会、是非是非やってみて下さい。今習ってる、K師匠の所ではレッスンの初期から移動ドはかなり強烈に教えてくれます。

移動ドで見える事も結構多いんだなぁと最近発見した所です。happy01

今後共よろしくです。リンク張ってもいいですか?

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月10日 (金) 00時00分

こんばんは♪

>レッスンの初期から移動ドはかなり強烈に教えてくれます。

そうなんですか。
初期の頃から将来の礎となる高度な事を教えて下さるのですね。

私も移動ド
簡単な物から、ボチボチと始めてみたいと思います。
良く例に出されています『かえるの歌』あたりから。
(これでも、あぶら汗が出そうです。笑)

私の方こそ、リンク張らせて下さいね。
今後供、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: anne | 2009年4月10日 (金) 02時15分

★anneさん

おはようございます。『かえるの歌』もいい移動ドの訓練になりそうですね~!

以前、『ドレミの歌』を12keyでせっせと練習した事がありますね。

今後共宜しくお願いします~♪

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月10日 (金) 10時14分

息子さん、着実に大きくなってますね。ヽ(´▽`)/
絶対音感は、3歳迄らしいよ。

投稿: ハイカラさん | 2009年4月10日 (金) 15時21分

★ハイカラさん

楽器吹いて子供を楽しませるの、結構新鮮な感覚だね。もっとネタをしこんどこー!notes
目指せ『はと』12key!!coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月11日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極上Be-Bop(2009/4/1) | トップページ | さひぶぅ・しはぶぅ »