« 上質な一枚との邂逅(2009/3/29) | トップページ | 移動ド大会(2009/4/5) »

極上Be-Bop(2009/4/1)

LIVE AT BASH AGEIN! LIVE AT BASH AGEIN!

アーティスト:安保徹
販売元:3d system(DDD)(M)
発売日:2008/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何とも贅沢な2枚組のライブアルバムです。wine先日紹介した、菊地+南Duoのアルバムとはまた違った味わいがあるアルバムです。リーダー安保徹氏による、極上のビバップセッション。happy01 このアルバムを企画した人はエライですね。

1998年に六本木のBashで行われたライブの収録でございます。『All the things you are』、Thelonious Monkの『Eronel』からTadd Dameronの曲まで、ビバップの魅力を存分に演奏いてくれてます。Parkerの『Anthoropology』も収録されていて、スリリングな演奏が披露されてます。bullettrain

昔、何かのインタビューでDexter Gordonに凄く影響を受けたと書いてあったのを読んだ事があるのですが、男性的なテナーの音は彼の影響を受けているんだなぁと感じつつも、安保さんのオリジナルな雰囲気がありますね。いい意味で力が抜けている演奏で、聴いているこちらも、リラックスさせてくれますね。penguin 至福の時間を味わえる一枚です。あぁ、酒飲みたい…bottle

|

« 上質な一枚との邂逅(2009/3/29) | トップページ | 移動ド大会(2009/4/5) »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

良いですね~私も昼から酒呑みたくなってきましたよ~

投稿: まいこぶぅ | 2009年4月 2日 (木) 12時03分

★まいこぶぅさん

この人のアルバム、お酒が飲みたくなるね。ホント。
今晩は、この人のもう一枚のアルバムを聴いて寝る事にします。sleepy

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 2日 (木) 23時10分

復刻版は未収録曲も入れて2枚になって良かったですよね~。今月久しぶりに安保さん参加のライブがあるので喜んでいる白熊堂です。珍しく予約してしまったし(笑)。

投稿: 白熊堂 | 2009年4月 3日 (金) 22時55分

★白熊堂さん

おぉ!安保さんのライブはどこに行かれるんですか?実は『Misty Night』というアルバムも持っているんですが、久しぶりに引っ張り出して聴きまくってます。安保さん、本当にいいなぁ。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 4日 (土) 00時40分

新宿S***d*yです。サイトのスケジュール見て下さいね(^。^)

安保さんは自分の中で日本人テナーに再注目するきっかけの一人だったのでまた聴けるのは嬉しいです。「Misty Night」も良いですよね~!白熊堂は「Determination」も気に入ってます。

投稿: 白熊堂 | 2009年4月 4日 (土) 10時03分

★白熊堂さん

情報ありがとうございますね。
暫く、安保さんブームになりそうです。『Determination』はまだ持ってないんですよ。買わなきゃ…

この前中古屋で、彼の盟友でもあるヴィブラフォン奏者の竹田直哉さんの『Crazy about Bebop』というのを発見したので、速攻で購入しました。やはり期待通りの内容でしたよ。オススメです。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月 5日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上質な一枚との邂逅(2009/3/29) | トップページ | 移動ド大会(2009/4/5) »