« 何年か越しの… | トップページ | 超・資本主義崩壊の序曲 »

遅れてきた週末レポート

アップデートが遅くなりましたが、先週末の出来事です。wobbly

18日の土曜日に月一で仲間内とこじんまりとやってるセッション練習会に参加しました。F Blues、another you、枯葉等をやっていく内に難曲ゾーンに突入…wobblywobbly

『All the things you are』、Joe Hendersonの『Recorda me』、『I remember Clifford』、『The night has a thousand eyes』、『The girl from Ipanema』までやりましたっ!wobblywobblywobblysweat02

『All the things~』は途中でkeyが3回だったっけな?変わるんですが、全然雰囲気が掴めずでした。安保徹さんとか峰厚介さんとか川嶋哲郎さんの音源を持ってますが、朗々と吹いてらっしゃいますが、とても信じられませんねぇ。shock

『I rememer~』はコードが細かすぎて…轟沈。(汗)譜面に釘付けでしたが、テーマをちゃんと吹けただけでも、カッコいいと思いましたね。fuji

この練習会の前、スタジオの近くにある譜面屋・谷中遊民堂にお邪魔しました。あの、Jamey Aebersoldシリーズの日本の販売代理店です。note

下町にある古いアパートのような雑居ビルの2階にある、この店舗は何と現在土日の昼間しか営業をしていないそうですが、店内には所狭しと輸入物の譜面が並べてありました。お店の人に薦められながら色々物色すると、出てくるわ出てくるわ掘出し物が!!shine今まで見た事が無い譜面ばかりでした。この日はお目当ての譜面を一冊買っただけでしたが、Lester Young、Ben Webster、Sonny Stittのコピー集、果てはHank Mobleyのコピー集まであって、正に宝の山状態でございました!dollar

楽器屋に行くと、ColtraneやBrecker等の超馬鹿テク系のコピー集ばかりが置いてあるのですが、Lester Young等のオーソドックスなプレイヤーの譜面ってどこにも置いてなかったので、これには驚きでした。突拍子のない演奏を手を出す前に基本を押さえなくちゃ。angryやっぱ、探せばあるんですねー!tulip

|

« 何年か越しの… | トップページ | 超・資本主義崩壊の序曲 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと活動されているんですね。w
モブレーのコピー集、いいなぁ。( ̄ー+ ̄)

投稿: ハイカラさん | 2009年4月24日 (金) 07時50分

★ハイカラさん

いや~!ホント、まだ活動は細々よ…

モブレーのコピー譜、手に入れたら、アップデートするねー!happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月24日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何年か越しの… | トップページ | 超・資本主義崩壊の序曲 »