« さひぶぅ・しはぶぅ | トップページ | 遅れてきた週末レポート »

何年か越しの…

41f1t41688l__sl500_aa240__4

何年か前に渋谷のMary Janeというジャズ喫茶に行った時、たまたま店内にかかっていたCDがありまして、それに出会って以来ずっと探していましたが、全く出会う機会がなく完全に諦めていました。それがこのアルバムです。残念ながら、もう廃盤です。shine

・『Lost in the stars: The music of Kurt Weill』

そうしたら、先週会社で唯一音楽トークが出来る先輩(僕の真向かいに座る)と話している時にこのアルバムの話になり、なんとこの人が持っているという事が判明。fuji速攻で借りてしまいました。happy01

このアルバムをプロデュースした、Hal Willnerという人はとんでもない才能の持ち主で、この作品の他にも優れた作品を世に送り出しています。

この作品には、ロック系ミュージシャン、ジャズ系ミュージシャンが入り混じって、Kurt Weillの音楽をじっくり料理してます。例えば、Stingによる『Mack the knife』(sign01)。

Lou Reedによる『September Song』なんかは、大胆なアレンジが秀逸sign03 アルトサックスのPhil WoodsとCarla Bley Big Bandというありえない組み合わせで『Lost in the stars』。Charlie Hadenの『Speak Low』もいいですなぁ。spa

その他、Van Dyke Parks、Tom Waits、なんとフリージャズのアルト奏者John Zornまで参加という豪華というか、節操が無いというかの顔ぶれ!happy02 こりゃ凄いですな。up

Monk_3

次に、この方のプロデュース物として2枚目がこれ。upwardleft 同じく廃盤。coldsweats02

・『The way I feel now/A tribute to Thelonious Monk』

Thenonious Monk Tributeです。Monkの名曲をジャズ系やロック系のミュージシャンが入り混じり、またありえない組み合わせで演奏しています。例えば、Johnny GriffinとCarla Bley Big Bandというあり得なさ過ぎる組み合わせによる『Misterioso』はアレンジが秀逸。bud

Steve Kuhn(g)と、昔IBM「Thinkpad」のCMでもその音楽が流れてたDonald Fagen(key)のDuoによる、『Reflections』は感涙もの。Donald Fagenはkeyboardで、意外にもBopイディオム満載のソロを披露。しかも、上手い!!ウネウネしたkeyboardの音源で、Bopフレーズを弾くとこんなんなるんだー!と驚き。happy01

Todd Rungrenは『Four in one』を演奏!ロック系の打ち込みのリズムに によるAlto Saxのソロが絡みます。この曲のテーマは凄く変なテーマで個人的に好きな曲なんですけど、彼らは見事に演じてます。fuji

世の中には凄い音源がありますねー!coldsweats01

|

« さひぶぅ・しはぶぅ | トップページ | 遅れてきた週末レポート »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

廃盤…その言葉だけでも十分に聴きたいモードに入ってしまうのですが(笑)
邪頭亭さんのご紹介文を読ませて頂いたら益々聴いてみたくなりました。

それにしても
目の前の方が探していた物を所有している確率って凄いですね。
出逢える運命だったのかも…の1枚ですね。

投稿: anne | 2009年4月15日 (水) 08時21分

★anneさん

こんにちは。コメントありがとうございますね。そういえばそうです… 僕の目の前の人が今まで探してた廃盤を持っていたという事実が凄いですよね。happy01 実は後日またこの方から廃盤CDを借りる事になっているので、まだアップしますね。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月15日 (水) 23時57分

こんにちは。

良かったですねー、見つかって。
こういうことって、不思議とありますね。
最初に引っかかったのが既に運命なのかも。

自分も、Joachim Kuhn(Steve Kuhnの関係者??)が大好きで、探していた音源がいっぱいあったのですが、意外にも違う部署尾の同僚がLPでいっぱい持っていることが判明し、しかも良い人だったんで、全部音源に落としてCDに焼いてくれました!
くぅ(>_<)。ありがたや。

投稿: | 2009年4月16日 (木) 13時30分

↑のコメントって、うららさんです?

違う部署の人で、見つけるのも凄い偶然ですね。
しかも、Joachim Kuhn好きでって…(笑)

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月17日 (金) 21時00分

凄い偶然!!
運が良いですね~
これも邪頭亭さんのお人柄ですな。

投稿: まいこぶぅ | 2009年4月18日 (土) 08時21分

★まいこぶぅさん

いや、ホントに奇跡的だよ。こんな事。このプロデューサー、
結構多作で、なんとディズニーの企画物のアルバムもあるのよ。

これもまた会社の人に借りて、これから聴くところだよ。music

またアップするね~!note

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月18日 (土) 22時36分

↑のコメントって、うららさんです?

です。いつも「サザエさん」ですみませんですm(_ _)m。

投稿: うらら | 2009年4月19日 (日) 10時37分

今日は風邪引いて会社やすんでます・・・

投稿: ドラゴンパパ | 2009年4月21日 (火) 09時51分

★ドラゴンパパさん

コメントが遅れて申し訳ない。
風邪は良くなった?ひょっとして、お子さん経由?
また、風邪流行ってるのかなぁ!?wobbly

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月22日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さひぶぅ・しはぶぅ | トップページ | 遅れてきた週末レポート »