« 移動ド大会(2009/4/5) | トップページ | 何年か越しの… »

さひぶぅ・しはぶぅ

サヒブズ・ジャズ・パーティー サヒブズ・ジャズ・パーティー

アーティスト:サヒブ・シハブ
販売元:ミューザック
発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日購入したCDです。収録時間が短いアルバムかと思ったら、なんと72分も収録の大充実のライブアルバムでした。このアルバム、マニアの間ではとてもレアなアルバムだそうで、オリジナルのレコードは、ン十万円する程の値がついているそうです。wobbly

Sahib Shihabはアルトサックスだけでなく、バリトン、ソプラノ、フルートも吹きこなす、マルチプレーヤーです。巷ではバリトン奏者として認知されているみたいですが、どの楽器も個性を出してて高い才能を感じさせますね。shine

名前から想起されるように中東系の生まれなのかな?と思いきや、ライナーノートを見ると、かつてはクリスチャンネームを持っていた、正真正銘のアメリカの方だそうです。イスラム教に宗旨替えをし、この名前にしたそうです。(追記すると、同じ時期にテナー奏者のYusef Lateefや、あのSun Raも改名をした方々そうですね。up

アルバムですが、一番最初の曲は約12分もの長尺ブルース『4070 Blues』です。ここではShihabはフルートでモダンな演奏を披露してます。この曲のイントロは、ベースのNiels-Henning O Petersenがグイグイ引っ張っていて、とても気持ちいいです。spa

作中ではShihabのオリジナルが約半分位の他、あとはスタンダードを演奏しております。fuji『Someday my prince will come』や『Billy Boy』をソプラノで演奏してますが、彼のソプラノのプレイは、クラシックの要素も入った、とても現代的な響きがしましたね。『Billy Boy』はMiles Davisの『Milestone』に収録されている、Red Garlandとリズムセクションによる、Trioの演奏以外聴いた事がなかったので、この曲に管が入るととても新鮮に聴こえました。bud

|

« 移動ド大会(2009/4/5) | トップページ | 何年か越しの… »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

これ…この頃アマゾンの「白熊堂さんへのおすすめ」に登場するんですけど、ひょっとして邪頭亭さんとの共通CDが多いからでしょうか???(笑) 良い感じのアルバムですね。

改名というとカシアス・クレイ→モハメド・アリを連想した私は古いです…。

投稿: 白熊堂 | 2009年4月12日 (日) 15時00分

★白熊堂さん

おはようございます。え~っつ!本当ですか?
白熊堂さんお薦めリストに入っていたとは…

最近この再発物のCDを買ってますが、どれもこれもいい音源なんですよね。

マルコムXもそうだったと思いますけど、改名する感覚って、日本人にはどうしても理解できない部分ですよね?

投稿: 邪頭亭 | 2009年4月13日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動ド大会(2009/4/5) | トップページ | 何年か越しの… »