« かっちょぇぇっっつ!!クラシックサックス!! | トップページ | 週末日記(5/30) »

週末日記(5/24)

日曜日は師匠のレッスン。『峠の我が家』の2~3keyで移調練習をした後、『Mack the knife』へ。またもやコードトーンを意識したフレーズでアドリブ。その後、師匠より色々アドヴァイスを受け、四分音符中心、八分音符中心、スケール、三連などのフレーズで試したりする。アイデアが拡がりますなぁ。自分でフレーズを創造する作業は結構楽しいですね。リズムパターンだけを覚えるという発想は納得致しました。アドリブの醍醐味を垣間見た瞬間でございました。notes

レッスン時、何と!G♯のキーの不具合が発見。wobblyいよいよ楽器が悲鳴を上げてきたようです。練習をしたいがために1年強も調整に出していなかったので、いいタイミングかなと。up

翌日(月曜日)、会社帰りに大久保の某楽器店に調整しに行ってきました。今回は、先日テナーの大先輩M氏に教えてもらった楽器店でリペアをしてもらう事にしました。ここは以前、自分が今のサックスケース(BAM製のトレッキングタイプ)を購入したお店です。早速楽器を診てもらい、置いていきました。約2週間の入院…hospital あぁ、暫く練習できない…crying

帰りにもう一件楽器屋に訪問。その楽器屋で売ってた、Dave Guardalaのシルバーのテナーを試奏しに行きました。Guardalaのテナーも、シルバーのテナーも吹くのは初めてでございました。shine

割とカッチリとした音色でビックリ。高音のピッチが安定してて、太いですね。先週吹いたBlanced Actionとは違い、クッキリした音が出ます。音の抜けもいいですね。以前、
Branford MarsalisがGuardalaを吹いてたかと思いますが、あの音色ですね。印象は。fuji
クラシックの曲とか演ったら、いい感じかも。note

この日はリンクのNYモデルで試奏したのですが、自分が持っているラバーでも試したい
感じですね。

価格は、同じ棚にあったアメセルのMark ⅥやBlanced Actionに較べたら、メチャクチャ
安かったですが、コストパフォーマンスはいいような気がしますね。sign01

|

« かっちょぇぇっっつ!!クラシックサックス!! | トップページ | 週末日記(5/30) »

サックス」カテゴリの記事

コメント

充実したレッスン内容ですね-。

楽器、2週間の入院ですか…皆さん結構1年以上調整しないんですね。白熊堂はヤナギサワなのでマメに来るように言われて通ってます。

このYou Tube 良いですね! ガーデラはゴールドラッカーのを知り合いが使っていましたが、全体にすごいぐるぐるの彫刻でした! で?買い換えなんですか?(^.^)

投稿: 白熊堂 | 2009年5月29日 (金) 11時18分

こんにちは♪

アドリブのレッスン良いですねー。
私も、そろそろキチンと教えて頂きたいのですが
到底まだ無理のようです。

>リズムパターンだけを覚えるという発想は納得致しました。

うぅむ。
これ私も幾つか自主的に覚えてみようかしら。
何だかお休み(休符)を意識した吹き方が出来ないんです。
ダラダラ吹いて、切れた時がお休み(休符)みたいな…汗

投稿: anne | 2009年5月29日 (金) 17時31分

★白熊堂さん

いやー!買換えはまだですよー!coldsweats01 今のシリーズⅡは凄く音がいいので、次回買うとしたら、この楽器は下取りに出せないですね。shine

Branfordは、ここアルバム2~3作では、Guardalaでなく、アメセルで吹いてるみたいですね。実は随分前にライブを観に行ってるのですが、その時は黒ラッカーのGuardalaでした。wave

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月30日 (土) 04時25分

★anneさん

いやー、じっくりじっくりですよ。happy01
アドリブを集中的に教える時期と、音色向上を教える時期と恐らく、anneさんのお師匠さんも考えてられるんじゃないです?K師匠の所もそうで、纏まった時期が交互にやってきますね。happy01

僕も含め、アマチュアはリズムや空間を生かしたソロをどうしても取っていないと、Bob Minzter氏なんかもよく言ってるみたいですね。リズムパターンを覚える練習は本当に良さそうです。good

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月30日 (土) 04時32分

ブランフォードマルサリス、昔、石森楽器にクリニックに来た時に、身近で音を聞いたんだけど、プリッとした密度の濃い音だったなぁ。(◎´∀`)ノ

投稿: ハイカラさん | 2009年6月 4日 (木) 20時45分

★ハイカラさん

そうかぁ、石森にクリニックに来た事あるんだったよね。
クラシックの曲とかもやってたりしてるから、プリッとした音なんだろうねぇ。

また、来日してくれないかなぁ。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年6月 7日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かっちょぇぇっっつ!!クラシックサックス!! | トップページ | 週末日記(5/30) »