« GW中に見た映画 | トップページ | 週末日記(5/16・17) »

GW中の練習

遅いGW記録です。
GW中は家族サービス有り、サックス練習有り、映画有りと割と盛りだくさんでございました。ブログでは家族サービス以外の内容をアップデートします。up

連休中の練習ですが、割と纏まった時間、練習に費やす事が出来ました。基本練習メニューは以下の通り。1.ロングトーン 2.低音部のfinger buster 3.スケール練習+師匠教材のfragments 4.視唱+ソルフェージュ 5.『赤とんぼ』のany key移調練習 6.Major Ⅱ‐Ⅴ‐Ⅰフレーズ any key移調練習 7.minorフレーズany key移調練習 8.あと、おまけでdiminishとcombination diminishのフレーズの練習とか。note 

曲連は『Mack the knife』と『All of me』を練習しました。師匠教材の『All of me』のソロ部分の後半は3連フレーズとかもあって、結構タフなのですが、ジャズらしいフレーズが盛りだくさんで、とても練習し甲斐があります。まだまだ攻略には時間がかかりそうです…coldsweats01

それにしても、このBillie Holidayの『All of me』はかっこいいですね。テナーはLester Youngかなぁ…!?notes

|

« GW中に見た映画 | トップページ | 週末日記(5/16・17) »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちはtulip

充実したGWをお過ごしでしたね♪
…家族サービスはとても大事な事ですよね。
私は普段いい加減な事していますので(えっ)
休暇中は家族サービスに努めてサックスの練習が出来ませんでした(えーん涙)

練習は移調練習が多いのですね。
お師匠様のご本、今度本屋さんで開いて拝見してみたいと思います。
(たぶん私にはあまりにタフで、すぐに閉じてしまうと思いますが…sweat01

投稿: anne | 2009年5月10日 (日) 11時18分

Uチューブ拝聴しました。

jazzは難しいんですね。

ブログみてると奥が深いんだなーと。

今度地元のjazz BARへ行ってみようと

思ってます。

投稿: ドラゴンパパ | 2009年5月10日 (日) 19時35分

★anneさん

コメントありがとうございます。
最近の練習はホント移調練習が多いです。
師匠からはジャズをやるからには一生ついてまわるよと脅しのように毎回言われてます。wobbly

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月11日 (月) 23時17分

★ドラゴンパパさん

ジャズは渋いだけじゃなくて、色んなのがありますよ。happy01
○野清志郎以上にロックしてるジャズもあれば…coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月11日 (月) 23時19分

GW、公私ともに、充実ですね〜。

ビリーホリデーの動画、優しい気持ちになれますね。
思わず、お気に入り登録しちゃいました。(◎´∀`)ノ

投稿: ハイカラさん | 2009年5月12日 (火) 22時11分

★ハイカラさん

コメントどもです。
Billie HolidayのアルバムでLester Youngをフィーチャーしたやつを一枚持ってるんだけど、仕事帰りに聴きながら帰路に着くととても和んだ気分になるのよね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月13日 (水) 09時45分

充実したGWだったんだね♪
私は仕事と引越しの手伝いであっと言う間におわっちまったよ~
ジャズバーとかで語ってんだぁ!!かっくいい~!!
(≧∇≦)

投稿: まいこぶぅ | 2009年5月16日 (土) 09時16分

★まいこぶぅちゃん

ジャズバー、久しぶりに行ったのよ。
昔は友達とメシを食べた後、近くにお店があったら、必ず行って
たけどね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月17日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW中に見た映画 | トップページ | 週末日記(5/16・17) »