« 週末日記(5/16・17) | トップページ | かっちょぇぇっっつ!!クラシックサックス!! »

近藤和彦『Substance』

サブスタンス サブスタンス

アーティスト:近藤和彦
販売元:3d system(DDD)(M)
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、待望のこのCDを購入いたしました。数々のビッグバンドでリードアルトを吹いていた方が、小曽根真さんプロデュースを引っさげて満を持して、ソロアルバムデビューです。note

アルトソロ有り、ピアノとのデュオ有り、トランペットとの2管トップ物も有りと、尚且つ曲調もハードバップ有り、フラメンゴ有り、ラテン有りと、贅沢な一枚に仕上がっております。shineしかも、全曲オリジナル。happy01

各曲が強いキャラを持っているのにも関わらず、アルバム一枚として纏まりがあるのが不思議です。先日購入したBOZO(津上研太氏)のアルバム同様、何故かアルトの人のアルバムは、意欲的なコンセプチュアルアルバムが多いですね。最近。note

ビッグバンドでの演奏を何度も見た事がありますが、音色のタイプがもうちょっと違った印象がありましたね。ビッグバンドの時はもうちょっと華やかだった印象がありましたが…?クールで乾いた音を出してらっしゃいます。snow(ジャケ写真を見ると、セルマーラバーのマッピとブリルハートのリガチャーで、モロKenny Garrettセッティングでしたね。)

|

« 週末日記(5/16・17) | トップページ | かっちょぇぇっっつ!!クラシックサックス!! »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

近藤さん、ソロアルバムデビューだなんて本当に意外ですよね。邪頭亭さんの感触が良いと知ると聴くのが楽しみです(サックス友から借りてありますが未聴)。レコ発ライブが石森地下でもありますよね。

投稿: 白熊堂 | 2009年5月20日 (水) 22時12分

★白熊堂さん

こんばんは。上記のトランペットとの2管ではなんと岡崎好朗さんが参加です。参加ミュージシャンも、豪華ですよ。

石森のレコ発ライブ、どうしようかなぁ…coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年5月20日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末日記(5/16・17) | トップページ | かっちょぇぇっっつ!!クラシックサックス!! »