« ビッグバンドもいいのぅ!! | トップページ | 週末日記(6/27) »

久方ぶりのアップデート

そういえば、先週調整に出していた楽器が戻ってきました。先日友人に薦めてもらった、大久保の某楽器店に楽器をピックアップしに行きました。penguin

試奏して確認をした後、色々こちらからの質問に答えていただきました。オクターブキー
も少し厚めのコルクを貼ってもらっちゃいました。そうしたら、オクターブキーを押した時の
反応が凄く良くなりました。happy01オクターブキーのタンポが破れてたみたいなので、そこは替えてもらいました。前に某I楽器にリペアに出したら、こんなに親切にしてもらわなかったのに…weep

リペア代を見て、その良心的な費用でビックリsign03今後はここにリペアを出す事に決めました。fuji

帰りにI楽器に立ち寄り、中古サックスの物色をしておりました。そうしたら、カイルベルスの銀色のSR90だったかな?それを発見しました。銀色のテナーで、トーンホールがカールしているモデルでした。

吹いてみたら、柔らかくも太い、良い音がします… この時はリンクのメタルで吹きましたが、これもラバーで吹いたら、さぞかし、いい音がするんだろうなぁと想像してしまいました。note

価格を見てビックリ… 通常新品で市場に出ている価格は、over 550k円といった感じだと思いますが、中古で380k円!こりゃ驚きです。やっぱ、カイルの中古って、お得感があるなぁ。tulip

追伸:  ボーナスが入るので、もう新しいマッピが欲しくなってしましました。coldsweats01 ちなみにそれは、この人が吹いているやつです。coldsweats02 

|

« ビッグバンドもいいのぅ!! | トップページ | 週末日記(6/27) »

サックス」カテゴリの記事

コメント

良いリペアで良かったですね! 白熊堂はまだよく判らないのですが、唯一気になるのがオクターブキーです。遊びとか微妙に…。自分でコルク貼ってしまおうかな(^^ゞ

カイル銀色のテナー、邪頭亭さんのイメージにぴったりです←勝手に(笑)。買いましょう!それにMPも買いましょう!周囲にあまり買った人がいないのですが、悪くないとは聞きました。発売元からもやたら宣伝メールが来ます(笑)。

投稿: 白熊堂 | 2009年6月26日 (金) 20時38分

こんばんは♪

調整終わって、お戻りですね。
良い所を見つけられましたね!(親切丁寧&格安)
オクターブkeyのコルクの厚さで反応が違うんですか?
…話外しますが
サックスってコルクが使われている部分一杯ありますね。

そうですか、、ボーナスが入るんですか。(いーな~)

投稿: anne | 2009年6月27日 (土) 00時24分

★白熊堂さん

こんにちは。マッピは買えそうなのですが、さすがに楽器本体は家庭崩壊に繋がりかねないので…(汗)

マッピ、色々情報を集めてるのですが、概ね高評価ですよね。
音色のタイプが自分の理想に近そうな感じなんですよ。

投稿: 邪頭亭 | 2009年6月27日 (土) 06時17分

★anneさん

こんにちは。辛うじてボーナスが出ます…
今年は厳しいから、来年は大変だろうなぁと思ってます。(泣)

コルクの話この時もお店の人に親切に教えてもらったのですが、どこか一箇所、コルクを調整すると、他の箇所もそれに併せないといけないので、高くしたり低くしたりするみたいですね。

僕の楽器は以前は、少し押し込まないとオクターブキーが上がらなかったので、操作性が少し楽になりました。

投稿: 邪頭亭 | 2009年6月27日 (土) 06時21分

ボーナス 自由に使えるんだ。

うらやましい・・・

投稿: ドラゴンパパ | 2009年6月27日 (土) 22時11分

こんにちは。動画見ました。なるほどです。邪頭亭 がさんがこういう音を好むというの、すごくよく分かりますconfident 自分も好きなタイプですwink

ボーナスが出るんですか。(いーな〜)
MPショッピングはやはり、心躍りますね。heart02

投稿: うらら | 2009年6月28日 (日) 10時40分

★ドラゴンパパさん

ども。いやー、当然ボーナス全額使わせてはくれないですよ。なけなしの部分だけね…crying家族を持つ者の性ですな。

投稿: 邪頭亭 | 2009年6月28日 (日) 18時09分

★うららさん

こんにちは。この映像の方、Red Hollowayという御年80過ぎのオジサンなのですが、生きたバッパーという感じでいいんですよ。Horace Silverとかと一緒によくやってます。

ちなみに、今年来日するんですが、大阪で川嶋さんと2テナーでライブをやるんですよね。二人とも、ビバップを知り尽くしたお人達なので、この二人の対決はとても観てみたいんですよ。coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年6月28日 (日) 18時13分

上記、どこの楽器店でしょうか?
こっそり、教えてください。興味津々です。w

ボーナス、いいなぁ。。。涎

投稿: ハイカラさん | 2009年6月29日 (月) 18時24分

たびたび、すいません、動画もみました。
そういえば、 邪頭亭さんAIZENは、前から気になっていたよね。
私も、気になるっていうが、テナーが本体が欲しい。苦笑

投稿: ハイカラさん | 2009年6月29日 (月) 18時28分

★ハイカラさん

AIZEN、色々ネットで試してる人のブログを見てるんだけど、総じて評価は高いね。

リペアのお店、前に一緒にMさんと飲んでた時に言ってたお店だよ。一応後でメールするよ。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年6月30日 (火) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビッグバンドもいいのぅ!! | トップページ | 週末日記(6/27) »