« 久方ぶりのアップデート | トップページ | 夜の和みCD »

週末日記(6/27)

報道でご存知かもしれませんが、渋さ知らズにも参加しているテナーサックス奏者佐藤帆氏が大麻所持の容疑で逮捕されたようです。会社の昼休みに、Yahoo! Newsで見つけてビックリしました。ジャズミュージシャンとクスリは昔から関係が深いですが(でも、いつの時代の話だよって!?)、ジャズファンの一人としては残念でなりません。gawk

佐藤さんのプレイは、そういえば随分前に新宿のPit innの年越しライブで、水上聡さんのバンドで吹いてたのを聴いた記憶があります。若くて荒々しいプレイが印象的でしたね。

それはさておき、一週遅れの週末日記です。土曜日に妻と息子を連れて実家に遊びに行く途中、数時間だけ分かれて、リードを買いに大久保のI森管楽器に行ってきました。shoe

楽器を持っていたので、ついでに前々から気になっていた、「Y's one」のリガチャーを試奏しに行きました。このブランドは、テナー奏者山中良之氏の趣味が高じて出来たプライベートブランド(?)です。リガチャーの他には、サムフック、マウスピースまであります。note(僕はサムフックを使っていて、いたく気に入ってます。派手に鳴り過ぎないのがいいんです。)

このリガチャー、基本的にはセルマーのラバー用のリガチャーを改造した物です。
リガチャーのメッキを剥がし、リガチャー自体も数箇所切り取られてます。ネジは順締めです。これが少し重量感があるネジになっていて、ブルズアイでいうウェイトの役割を持っているのでしょうか?fuji

今使っているラバーのマウスピースに付けてみて、今のブルズアイと比較してみました。

今のリガチャーに較べると、ラッカーが落ち剥がれているせいか、枯れ気味な音がしました。しかも、中音域が豊か。音の抜けは今のブルズと大差ない感じです。試奏の時にウダウダタンギングとかすると、自分の理想に近い昔ながらのテナーな音色がします。ブルズは枯れた音が欲しいので、銀色のを選んだのですが、メッキが貼られている分、まだ音が明るい感じです。shine

このリガチャーを付けて、『In a sentimental mood』のテーマとか演ったりして、ちょっと悦に入ったりしてしまいました。アア、物欲は止まらない…coldsweats01

気になる方は、山中良之氏のページ(http://www2.odn.ne.jp/adlphe/)を見てみて下さい。tulip

追伸: 発表会が近づいてます。どうしよ…coldsweats01 

|

« 久方ぶりのアップデート | トップページ | 夜の和みCD »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜!

へ〜、いろいろ勉強されてるんですね〜。
リガチャはどれも知らないものばかりです。あっ、ブルズアイはanneさんも使ってるものだったかな。マウスピースはセルマーですか?

ところで質問です。
リガチャの順締めと逆締めでは、音にどんな影響が出るんでしょうか?
教えて君でスミマセン。いろいろ調べたんですが、あまり良く解らなかったもので。
暇な時にでも教えてください。

発表会ですか〜!!!
なに演奏するんですか?
きっと上手くいきますよ〜!
頑張ってください!!!!

投稿: missy。 | 2009年7月 3日 (金) 18時05分

★missy。さん

単純にして言うと、逆締めの方がリードに直接テンションがかからないので、順締めに較べるとリードがよく振動しますよね。順締めはネジで締める所に余計な力がかかって、リードの振動を殺してしまうのですよ。リガチャーも奥が深いですよ。

マウスピースはRPCというメーカーの物です。日本の楽器屋さんでは売ってるのを見た事はないです。

発表会はリクエスト曲を2~3曲提出しているのですが、直前にならないとわからないのですよ。今からドキドキです。

投稿: 邪頭亭 | 2009年7月 3日 (金) 21時08分

どもー

素朴な質問デス

発表会のときって、子供とかみさん 連れて行くんですか?

投稿: ドラゴンパパ | 2009年7月 3日 (金) 23時58分

★ドラゴンパパさん

いやー!まだ子供は連れて行くの早いですよ~!
年に一回のイベントなので、頭下げてお留守番してもらう事にしましたよ…coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年7月 5日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久方ぶりのアップデート | トップページ | 夜の和みCD »