« ご無沙汰しております。 | トップページ | 練習できずに鬱々… »

若干、ほろ苦い思い出

 Battle Jazz Big Band/Fourth Battle Jazz Big Band/Fourth
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

最近何故かビッグバンドのCDを買う事が多いです。個人的に凄く懐かしくも好きな曲が入っていたので、思わず買ってしまいました。happy01

サックス奏者吉田治氏率いる、Battle Jazz Big BandのCDです。メンバーは学生時代、山野Big Band Contestに青春時代を捧げたと思われる、学バン出身の若手ミュージシャンを中心に構成されております。リーダーの吉田氏は早稲田のHigh Society Jazz Orchestra 出身のお方。昔、東京Leaders Big Bandのライブを観に行った時にいらっしゃいましたね。このライブの時はテナーを吹いていましたが、アルバムではアルトを吹かれてます。note

あと、このアルバムではT-SQUAREの則竹裕之氏がゲストドラマーとして参加されております。Big Bandに則竹さんって、少し意外な組み合わせですよね。notes(ちなみに高校時代、T-SQUAREは聴きまくってました。)

アルバムは、アップテンポなBig Bandの曲を中心に収録されてます。夏という時期にピッタリですね。山野Contestって来月ですか?コンテスト前に物議を醸しだしそうな一枚ですね。sign03

一曲目にBuddy Richの『Good News』が収録されているのですが、この曲は何を隠そう僕が学生時代に本当にチョビっとだけ在籍していたビッグバンドで初めてやった曲なんですよ。しかも、バリトンで。coldsweats01サックスなんぞ触った事も無い人にやらせる曲じゃないですよ~!と思いながら当時はやってました。 今聴くとこの曲のバリトンのパートは凄くカッコいいです。ビッグバンドに復帰したら、このバリトンのパートは吹いてみたいですね。

結局その当時は、テナーに行きたかったのに、バリトンから離れられそうにもなかったのと、バンドの何だか吹奏楽部的なノリがイマイチ好きになれなく、数ヶ月で辞めてしまいました。その後、ずっとジャズは聴き続けていたものの、実際自分のテナーを手に入れて練習するまでずっと後になってしまいました。…という事で、この曲は若干ホロ苦い想い出もある曲なんです。coldsweats01

二曲目の『Sambandrea Swing』は、昔実家の親父が持っていた、ラテンビッグバンドのオムニバスのCDに入ってたのをたまたま聴いた事があって覚えておりました。Louis Bellson Big Bandが演奏している曲なのですが、カッコいい曲ですよ。聴くだけで譜面難しそうだけど。coldsweats01coldsweats01

四曲目の『Snakes』はBob Bergの曲をビッグバンド用にアレンジしています。国立音大のNew Tide Jazz Orch出身の若手テナー奏者・大郷良知氏のテナーソロ炸裂です。いやー、この人のソロ凄いわ…しかも、若いし。coldsweats01coldsweats01coldsweats01 

あと、トロンボーンパートのユニゾンが冴え渡る、Parkerの『Donna Lee』とか恐ろしいのも収録されてます。coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

最後の曲『Magic Flea』は、Count Basieの『Straight Ahead』に収録されている、高速ナンバーです。Basieナンバーの中でも好きな曲の一つです。この曲は少し昔かな?明治大学のBig Sounds Societyが演奏していたのを観た事がありました。明治のバンドはBasieの曲を中心に演奏するバンドですが、とてもスイングしてて「この子達、本当に学生か~!?」と驚嘆したものです。coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01



|

« ご無沙汰しております。 | トップページ | 練習できずに鬱々… »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

記事がどっと増えましたね~。
それと共に邪頭亭さんのバンド歴もだんだん明らかに(笑)

このCD面白そうです、買ってみようと思います。
リンク踏んでおきました~。

TS大郷さんは知り合いの知り合いらしいのですが、
BBでのソロは聴いたことがないように思うので
それも興味ありです。

投稿: 白熊堂 | 2009年8月12日 (水) 23時00分

追伸(笑) 則竹さん、結構すきです♪

投稿: 白熊堂 | 2009年8月12日 (水) 23時01分

★白熊堂さん

コメント有難うございます。いやー!バンド歴って言ったって、本当に大したことないですよ。この時はジャズやってたって実感全く持てなかったですし。

則竹さん、ビッグバンドのドラムらしくバカスカ叩いてます。(笑)

投稿: 邪頭亭 | 2009年8月13日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰しております。 | トップページ | 練習できずに鬱々… »