« 粋でイナセなテナー | トップページ | 若干、ほろ苦い思い出 »

ご無沙汰しております。

Daily Warm-up Exercises for Saxophone Daily Warm-up Exercises for Saxophone

販売元:Hal Leonard Corp
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アップデートが久しくなっておりますが、先週末の日記でございます。coldsweats01



土曜日は午後から仲間内でやっている月一のバンド練習に出かけました。

この日はトランペット、テナーにトロンボーンの新しいメンバーが加わった、3管!!やっぱ3管は迫力がありますねー!気持ちいいです。note 練習した曲は色々多岐に渡りました。Count Basieの『Cute』とか、コンボでは珍しい曲もやりましたし、『The night has a thousand eyes』や『Stella by Starlight』、『Secret love』等のタフな曲も演りました。『夜千』と『Stella~』はマスターしたいなぁ。

後の方で、『The Chicken』も演りました。3管で『The Chicken』はスカッとしますね。セッションの後で、改めてJaco Pastorius Big BandのBob MintzerとMichael Breckerのソロを聴きましたが、改めて上手いなぁー!と思いましたね。 最後はHancock大会になってしまいまして、『Dolphin Dance』、『Maiden Voyage』を演りました。『Dolphin~』は完全にロストしてました。関係者の方々申し訳ございません。

意外にも『Maiden Voyage』は気持ち良かった。替え指とかやって、ジョー・ヘンみたくやったりと。テーマの所、3管でやると気持ちいいですねぇ。モードの曲なので捕らえどころが無くて、これはこれで凄く大変なんですけど。sweat02

バンドのメンバーと飲んだ後、その足で2時間程個人練をしに、近くのスタジオへ… この日は嫁さんと息子が実家に行ってしまったので、一日だけ独身生活でございました。

基礎練でマイナーⅤ-Ⅰの練習を12keyでやりました。Ⅴのところは、Harmonic minor perfect 5th below、ⅠのところはMelodic minorでやるパターンです。happy01

あと、最近基礎練でJackie Mcleanが自身の教則本で掲載しているロングトーンの練習法を取り入れています。(上記リンク)まず、1. High FからMiddle Fまで各々の音をフォルテッシモ、ピアノ、ピアニッシモとロングトーン 2.High FからMiddle Fまで、クレッシェンド→デクレッシェンドでロングトーン 3.Low B♭からLow Dまでを、デクレッシェンド→クレッシェンドでロングトーン というメニューです。特に3.が凄く難しい。でも、これをずっと続けていたら、鍛えられるし、音に自信も付くだろうなぁという感じですね。coldsweats02

|

« 粋でイナセなテナー | トップページ | 若干、ほろ苦い思い出 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

バンド練習&呑み、自主練習、お疲れ様でした!
(ヒソヒソ…たまの独身いいですよね。笑…ヒソヒソ)

日記、3本全部拝見して、この日の欄にコメントさせて頂きます~♪
学生の頃から管に馴染みがおありだったんですね。
(管歴は相当長い??)
私なんて、サックス始める前までジャズも聴いた事もなかったし
大げさに言うと…
サックスと言う楽器がある事すら知らなかったんですよ。(苦笑)

あ、この教則本私も使っています!
何せ、マクリーンファンなもので…てへ♪

投稿: anne | 2009年8月 8日 (土) 12時50分

つかの間の独身生活。かみさんにはいえないけど

幸せな時間だよね。

投稿: ドラゴンパパ | 2009年8月 9日 (日) 00時38分

★anneさん

こんにちは。学生時代のこの期間は約半年?ですかね。そこから、自分のマイ・テナーを持つまでは相当長く時間がかかりました…coldsweats01

ジャズ視聴歴は十数年になりますが…coldsweats02プレイの割には物凄く耳が肥えてしまっているので、凄くバランスが悪いです。sweat02

投稿: 邪頭亭 | 2009年8月10日 (月) 07時45分

★ドラゴンパパさん

そうそう。至福の時です。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2009年8月10日 (月) 07時46分

マクリーンの教本、楽譜は簡単なのに、意外にマイナーとかAugとか出来なくてビックリします。

投稿: ハイカラさん | 2009年8月20日 (木) 22時33分

★ハイカラさん

コメントありがとうね。
やっぱ、やった事あった?これ?

マイナーは、みんなHarmonic minorで記載してるけど、このやり方で、Melodic minorもマスターしたら、力付きそうだよね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年8月21日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粋でイナセなテナー | トップページ | 若干、ほろ苦い思い出 »