« 練習できずに鬱々… | トップページ | CとDを行ったりきたり »

ギターの巨星堕つ…

少し時間が経ってしまいましたが。先日たまたまニュースを見て知ったのですが、エレキギターメーカーLes Paulでも有名なギタリスト、Les Paul氏が亡くなってしまいました。享年94歳だそうです。crying

彼の音楽家としての存在を知ったのは、随分昔、J-waveで日曜深夜に細野晴臣氏がやっていた番組『Daisy World』内で何回かオンエアされたのを聴いた時でした。notes

その時聴いたのが、Duke Ellingtonの『Caravan』だったのですが、その超絶技巧さと1940年代のスゥインギーさと、どことなくミニマルで、尚且つ近未来的な雰囲気すら感じるその音楽に衝撃を受けた記憶がありました。sign01

2001年にニューヨークに一週間ばかり一人旅に行った事があるのですが、その時に行きたかったライブの一つが、NYのジャズクラブ Iridiumで毎週演っていたLes Paul氏のライブでした。crying

行きたかった…というのも、NY滞在中、大雪が降ってまして、彼のライブも大雪が降って中止になってしまったんです。ライブ当日、お店の前まで行ったら、お店の人に「今日はライブは中止です… Les Paul氏はNew Jerseyに住んでいるのですが、雪のせいで会場まで移動できないので…」と。事前にお店に電話した時は、今日の
ライブは中止しないって言ってたのに…sweat02

この日は結局その足で、Birdlandへ移動し、秋吉敏子ビッグバンド(勿論、テナーのLew Tabakin氏もいらっしゃいました)を観に行ったんですよね。秋吉バンドはそれで良かったんですが、Les Paul氏を見る事が出来なかったのは、残念な想い出でした。weep

↑の映像は、往年の名コンビLes Paul & Mary Fordの映像です。いいなぁ、この時代の音楽は…notes

|

« 練習できずに鬱々… | トップページ | CとDを行ったりきたり »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

なんかコミカルな感じなギターでいいですね。

投稿: ドラゴンパパ | 2009年8月30日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習できずに鬱々… | トップページ | CとDを行ったりきたり »