« 連休でした。 | トップページ | 先週の連休の日記 »

サックスのお兄さん

週末日記です。
先週末は金曜と日曜に練習が出来ました。happy01

土曜日はさいたま新都心へ「さいたまJazz Day」を観に行ってきました。嫁さんの親戚にトロンボーンをやっている人がいまして、その人が所属するビッグバンドがこのイベントに出演という事で、親子と嫁さんの親戚と一緒にガヤガヤと観に行きました。fuji

実はこのイベント、2年前に当時所属していたビッグバンドで出演した事があるので、少し懐かしかったりします。その当時のバンドの人達も今回出ているみたいだったので、バッタリ会わないように、会場を一人キョロキョロしてしまいましたかね…coldsweats01

嫁さんの親戚のバンドは、BasieナンバーやVocalを入れて『All of me』や『Come rain or come shine』など演奏されてました。やっぱ、ビッグバンドいいかも…などと思ってしまいました。note

このイベント、会場の脇で地元の楽器店とヤマハがブースを出していて、色々管楽器に触れさせてくれるコーナーがあるのですが、そこで息子を引き連れてアルトを借りて、慣れない移調作業をしながら、童謡を何曲か吹いて遊んでました。notes

そうしたら、来るわ来るわ、その辺の子供達… 「ハッピーバースデー演ってぇ!」とか「いーとー巻き巻きも演ってぇ!」とリクエストされ、音を探りながら演奏。完全に「サックスのお兄さん」状態になってしまいました。penguin

この日に吹いたのはヤマハのスチューデントモデルだったんですが、普段テナー吹きである僕にも楽に吹けました。口周りのセッティングを自分用に調整して、後はすぐに移調が出来る頭になっていれば、使いこなせそうですね。アルト、軽くてサイコー!

|

« 連休でした。 | トップページ | 先週の連休の日記 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

個人的に、何だかバタバタしていて
かなりな亀レスお許し下さい。(謝)

>「サックスのお兄さん」

わはは。人気者になっていたんですね♪
これからの時代の子供達に興味を持って貰えて
サックスの裾野を広げる良い活動をなさって、拍手!です。(笑)

普段から移動ドのトレーニングをされているのが
発揮されましたね。素晴らしいです!

投稿: anne | 2009年10月 3日 (土) 13時59分

★anneさん

こんにちは。
いや、ホントサックス普及活動に一役買ってしまいましたね。
たあに違う調の楽器をいじるのはいい練習になりますね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年10月 4日 (日) 07時36分

どうですか、アルトもお一つ?

投稿: ハイカラさん | 2009年10月 8日 (木) 09時29分

★ハイカラさん

ども。最近全然チェックしてなかったから、今気付いたよ。
アルトにも触手伸ばしたいなぁ… でも、手に入れようとしたら、間違いなく家庭崩壊だな…coldsweats01

投稿: 邪頭亭 | 2009年10月15日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休でした。 | トップページ | 先週の連休の日記 »