« ライブレポート(11/6) | トップページ | 本格復活を願います… »

練習日記(11/7・11/8)

Nanostpic240x196_3   

最近、練習日記をすっかりアップしてませんが、週末はしっかりと練習しております。
先週末は土日各々3時間ずつ練習しました。note

基礎練はいつもの通り、Mcleanの教則本のウォームアップから(ロングトーン、Major
スケールとHarmonic minorの上降・下降、Majorコードとminorコードの上昇・下降、AugmentコードとDiminishコードの上昇・下降)練習。あと今回はMajorコードとminorコードの第一転回形と第二転回形を練習。up

最近読んだブログで、やはり転回形をしっかり練習しないと、コードに対してすぐ反応が出来ないと書いてありました。この練習をしないと、リックやフレーズだけしか使えないプレーヤーになってしまうと。gawk

後、メジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰのフレーズを3つ程、12keyで半音ずつ上昇の他、師匠教材のminorフレーズ数種類を練習。

曲練は『All of me』の他、金曜日に触発されてしまった『On the green dolphin street』を練習。テーマとコード進行を覚えました。早くこの曲をモノにしたい!!up

あと、この日は『Night in Tunisia』に取り掛かり始めました。こう見ていると、結構、練習詰め込んでるなぁ…sweat02

ところで、最近たまたまウェブを見ていたら、見つけてしまいました。(↑写真)この販売店のサイトに出てるプロの方のコメントだけでなく、他の人のブログとかでもこの商品を絶賛しておりました。これをサックスのネジの部分などに塗布をすると、音がしっかり伝わり、音のロスがなくなるんだそうです。本当だろうか…!?誰か使った事がある人いますsign02

商品URL: http://www.b-air.jp/jp/products/nano-liquid-st/

絶賛しているサイト: http://blue.ap.teacup.com/oohorisaxlab/316.html    

|

« ライブレポート(11/6) | トップページ | 本格復活を願います… »

サックス」カテゴリの記事

コメント

この商品、白熊堂も注目してました。
「誰かに試してもらってレポしてほしい」、しかも違いのわかる人に。
邪頭亭さん、ヨロシクお願いします!

練習内容、とても参考になります。

投稿: 白熊堂 | 2009年11月13日 (金) 12時14分

>...本当だろうか…!?

本当だろうか…!?
と、私も思います。謎の解明お願いします!!

>転回形をしっかり練習しないと...

>リックやフレーズだけしか使えないプレーヤーになってしまうと。

ドキッ。将来の私が一瞬見えたような気がしました。(汗)
私もしっかり練習したいと思います。

投稿: anne | 2009年11月13日 (金) 13時00分

★白熊堂さん

こんばんは。今日買っちゃいました。これ。coldsweats01
後程レポート致しますね…

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月15日 (日) 00時39分

★anneさん

こんばんは。練習方法悩まれてるようで…
あとでそちらにお邪魔しますね。

ところで、Nano Liquid、本日の練習で使ってみましたが、
結果は…本当でした!!happy02後程レポートしますね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月15日 (日) 00時41分

コレにコメントすると、オタクだと思われますが、前の師匠が楽器の改造が大好きな人だったので、炭素系オイルを使ったことがあります。

いやぁ〜、アレは、凄いよね。
でも、コストパフォーマンス的に高い事と、定期的に塗らないといけない事が、ちょっと面倒かな。

投稿: ハイカラさん | 2009年11月17日 (火) 10時14分

★ハイカラさん

うん。これ、0.05mlで1,800円なんだよね。
それ以上だと、G千円だとか、A千円とかしちゃうみたい。

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月18日 (水) 11時54分

ちなみに、もしオーディオが家にあるのだったら、本体からスピーカーに伸びるケーブルのボワボワッってなってる先っちょの接点ところに、炭素系オイルを塗ると、音が変わります。面白いよ。

投稿: 餅 | 2009年11月19日 (木) 10時17分

コスパは高いから、炭素系オイルは、ライブとか、気合い入れたセッションとかの、特別な日用に前の師匠も使ってました。( ̄∇+ ̄)vキラーン

投稿: 餅 | 2009年11月19日 (木) 10時21分

★餅さん

オーディオねぇ。この液体を開発した会社は元々オーディオ屋さんみたいだから、この手のものは得意分野なんだろうね。それにしても、
驚いたよ。音が楽器全体に伝導する感じだよね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月24日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブレポート(11/6) | トップページ | 本格復活を願います… »