« 練習は続くよどこまでも…(11/21~23) | トップページ | ライブレポート(12/1) »

件の道具の件

Nanostpic240x196_3_2

さて、先日の日記でもご紹介した、“Nano Liguid”。早速買ってしまいました!!coldsweats01

実はその前に先週、僕の留守中にケースに入ったサックスを息子が倒してしまうという事件がありました。ケースの中のクッションがとてもいいので、楽器自体は問題が無かったのですが、少し不安もあって、土曜日にいきつけの楽器屋に診てもらいましたが、全く問題はありませんでした。weep

前の調整から3~4ヶ月位時間が経過しているので少しだけ調整してもらい、帰ろうとした瞬間にお店に例のこの商品が売られているのに気づき、0.5mcの少量だけ買って試してみる事にしました。fuji

土曜日の練習の時に早速、ネックと楽器のジョイント部分と、締めネジ、あとはサムフックをつけるネジに塗布してから、吹きました。

そうしたら、お世辞ではなく本当に音が良くなりました。吹奏感が改善されました。今まで中音のD辺りに少しだけノイズが入っていたのですが、これを塗って思いっきり改善。ノイズが全く無くなりました。そーかー!これで解消されてしまったのねー!wave

こんなに書くと、出演者のリアクションが大袈裟な通販番組みたいですけど。sweat02

でも、頻繁に使うのは気がひけるので、発表会の時とか等の勝負所で使おうかと思いました…note

|

« 練習は続くよどこまでも…(11/21~23) | トップページ | ライブレポート(12/1) »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

わ、私も ひと塗りしたいですlovely
魔法の液体なんですね。
一度塗ったら、どのくらい持つのでしょうか?
後日レポも宜しくお願いしまーす。

投稿: anne | 2009年11月26日 (木) 14時51分

レポ待ってました( ̄ー ̄)ニヤリ
ありがとうございます。

やはりパーツ間の一体感が向上するんでしょうか。
仮に「一体成型」のサックスがあったら良い音になるのかなーと。

この魔法の液体、本番やよそ行き用ですね♪

投稿: 白熊堂 | 2009年11月30日 (月) 00時24分

★anneさん

こんにちは。コメントが遅くなりました。
一塗りして、ガンガン練習したら、恐らく一週間と持たないでしょう。(塗る箇所にも寄ると思いますが。ネックを差し込む所なんかはしょっちゅう抜き差しするだろうから、すぐになくなると思いますね。)

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月30日 (月) 11時16分

★白熊堂さん

今の楽器は昔の楽器に比べて、パーツが細かくなっているそうで、それが本来の音を出し難くしていると聞いた事があります。だから、ヴィンテージ物とかに塗ってしまったら、もっと凄い事になると思います。

あとは人の好みだと思いますが、この液体を塗ると音の抜けが良くなってしまうので、元々抜けが良い楽器が、もっと抜けが良すぎてしまうという逆効果もあると思います。

まっ、何事も程度が肝心と言う事です。(笑)

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月30日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習は続くよどこまでも…(11/21~23) | トップページ | ライブレポート(12/1) »