« 練習日記(11/7・11/8) | トップページ | 師匠とのレッスンでの出来事(11/15) »

本格復活を願います…

411z7h88fml__ss500__2 
昨晩、久しぶりにこのアルバムを聴きました。このアルバムがリリースされた当時購入致しました。昨日は久しぶりに聴きました。日本のジャズシーンに彗星の如く現れ、ご自身の体調不良による療養のため、暫くシーンからは離れていたようです。

昨年辺り、都内のライブハウスで復活したか…!?という情報がありましたが、ウェブサイトを見たら、今年の春先から再度体調を崩されたようで、11月にようやく退院されたそうですね。

他のメンバーはCyrus Chestnut(p)、George Mraz(b)、Billy Drummond(ds)という超豪華メンバーなのですが、超ベテランリズムセクションを向かえて、全く動じる事もなく、堂々とした演奏でございました。

『In your own sweet way』、『Relaxin' at the Camarillo』、『Rhythem-a-ning』などのスタンダードの他、オリジナルを演奏。

この作品の最後は、Cannonball AdderleyとJohn Coltraneが演奏したアルバムも存在する『Stars fell on Alabama』というバラードなのですが、じっくり聴かせ
てくれます。

本作では山田さんはずっとアルトだけを吹いてます。ソプラノとかフルートとか等に浮気をせず、ずっとアルトです。このアルバムの収録時間は一時間超にも及びますが、全く飽きさせない内容でございました。

それにしても、驚いたのが彼の音色です。本当に誰の音のタイプにも似てません…
昨今のアルト吹きは、どうしてもKenny Garrettの呪縛が離れないのかな…!?という人が多いのですが、彼は全然違いますね。

それに、フレージングやタンギングが、正確無比な上にスピード感が凄い。ピッチの良さも際立ってます。

彼の1st Album “Blue Stone”を持ってないのですが、これを機に買おうかと思ってます。本格復帰して、ライブに出てくるようになったら、是非聴きに行きたいものです。 

|

« 練習日記(11/7・11/8) | トップページ | 師匠とのレッスンでの出来事(11/15) »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

あ、偶然ですね、私も、最近、山ジョーさんが、無性に聴きたくなって、ネットサーフィンして、休業中な事を知ったんだぁ。

プロのミュージシャンでも、アマチュアの方でも、彼の事を悪くいう人に出会った事がないから、凄く性格が良くて、繊細な方なんだろうと思います。

以前は、鬱病で休養していたけど、今回もそうなのかなぁ。

投稿: ハイカラさん | 2009年11月17日 (火) 10時16分

★ハイカラさん

へぇ、そうなんだね。いい人なんだね。
鬱病で休養だったとは…

なんだか、ジャズメン(特にサックス勢)は鬱な感じの人が多い気がするね。鬱を食べ物にして、音楽をやっているような…

前に山ジョーさんに師事している人(ギャル)が友達にいたよ。
生徒を取ったり、取らなかったりしてるみたいだね。

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月17日 (火) 12時00分

こんにちは♪

ヤマジョーさん。去年から今年の前半に再び休止される直前まで、何度か聴きに行きました。最後に聴いた時の、Almost like being loveの凄絶な演奏が忘れられません。

音が誰にも似ていない、というのは、ああそうか、と今思いました。邪頭亭さんがおっしゃるのだから、きっとそうですね。すごく分厚いリードをご使用なのですよね。Hot Houseで終演後、そんな話をして下さったのを思い出します。ダブルリップでも吹けるように、常に練習はしてある、とおっしゃっていました。アドリブ練習について(上級者のお客さんが(^^;))質問されると、ものすごく丁寧に注意深く答えてくださったのが印象に残っています。回復を自分も祈っています。

このアルバムとBlue Stoneは、ライブ仲間に聴かせてもらいました。やっぱり素晴らしいです!

投稿: うらら | 2009年11月17日 (火) 17時15分

★うららさん

こんにちは。そういえば最近まで観に行かれてましたよね。
そうすか。ダブルリップですか。やっぱ、やってる人はやってるん
ですね。

そもそもこのアルバムを久しぶりに聴いた理由は、先日行った
佐藤達哉さんのライブで“In your own sweet way”を演奏していたのですよ。このアルバムにもこの曲が収録されているので、それで思い出しました。

山ジョーさん復帰ニュースが来たら、教えて下さいね~!

投稿: 邪頭亭 | 2009年11月18日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習日記(11/7・11/8) | トップページ | 師匠とのレッスンでの出来事(11/15) »