« 件の道具の件 | トップページ | 練習日記(12/19・20)と初録音 »

ライブレポート(12/1)

昨日、久しぶりに行ったお茶の水 Naruでのライブです。ブログ仲間のうららさんと観に行きました。Naruに行くのは、8~9年ぶりかしらんという感じでした。happy01

メンバー: 山口真文(ts,ss)、片倉真由子(p)、中林薫平(b)、小松伸之(ds)

演奏した曲は以下の通りです。(順不同) 結構ワインを飲んじゃいまして、記憶が抜け落ちている所とか怪しい所がチラホラ… それにしても、Miles Davisの曲をよく演られてました。

Milesの曲は“Nefertiti”、“Solar”、“Blue in Green”、“All Blues”等。スタンダードは“Invitation”、“All the things you are”、“In a sentimental mood”、“It could happen to you”(?)、“Triste”(?)等。あと、最後のステージの一番最初になんと『枯葉』を演奏されてました。note

“Blue in Green”はテーマがグルグル回って、いつ終わるんだ?という感じになる不思議な曲ですが、8ビートで演奏されてました。typhoon

山口さんの演奏は、Wayne Shorterみたいにコードに捉われない自由なフレーズに特徴がありますが、この日の演奏もそうでした。どの曲もコードを頭で想像しながら聴くと、なんでそのタイミングで、そんな鋭いフレーズを出せるの?と不思議で不思議で…という感じに終始させられてました。thunder

この日は、テナーとソプラノ両方とも使われてましたが、彼の鋭いフレーズにソプラノの突き抜けるような音が凄くマッチしている感じでございましたね。fuji

この日は初めて片倉さんのピアノも聴く事ができました。事前に最近リリースされたリーダーアルバムを聴いて行ったのですが、力強い演奏でしたね。まだお若いのに…coldsweats02

演奏後、山口さんともお話しする事が出来ました。パッと見は結構取っつき難い感じかな?と思いきや、凄くフレンドリーでした… 日野元彦さんの『流氷』という凄まじいアルバムがあるのですが(山口さんは清水靖晃氏と壮絶なテナーバトルを演ってます)、それを聴いた時の印象を喋らせていただきました…happy01

P.S  うららさん、また行きましょうね~♪

|

« 件の道具の件 | トップページ | 練習日記(12/19・20)と初録音 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ 今頃は練習でしょうか。

(おとといコメントを書き込んだつもりが「送信」ボタン押してなかったみたいで…。再登場だったら、ごめんなさい)

凄い演奏でしたねー & よく飲みましたねー(^^;)

邪頭亭さんは、同じライブを聴いても、ほんとにいろんなことがお分かりになるんですね。またこれからも、いろいろ教えてください。

「他の誰とも違うから」という理由で、ショーターが大好きな真文さん。そうですか。音の選び方が、コードから想像できないものなんですか。そうとは知らず(^^;)いつも聴いてました。

邪頭亭さんの演奏音源もアップしてくださいね、いつか。
この方法でniftyではアップしていましたが
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17310/thread
ある時からアップロード上限が1Mになり、
今では別なところでブログをやってます。
上限は5Mで、料金を払えば10Mにできます。
音楽倉庫だけ別ブログにしている人も多いみたいですね。

ではでは、また行きましょう(^^)/

投稿: うらら | 2009年12月 6日 (日) 15時53分

★うららさん

先日はお疲れ様でした。音源の件もメール有難うございますね。

昨日は珍しく朝練でございました。
後でアップデートしますけど、完全にリハビリ練習になってしまい
ましたね。

さてさて、何から音源アップしましょうかね…(汗)

投稿: 邪頭亭 | 2009年12月 7日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 件の道具の件 | トップページ | 練習日記(12/19・20)と初録音 »