« 魅惑のバップテナー | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

練習納め(12/29)

今年の練習納めです。fuji

いつものMclean基礎練に続き、師匠教材のMajorとminorのⅤ-ⅠフレーズをCycle of 5thで練習。その後、基本に立ち返って『枯葉』をやりました。実は『枯葉』、テーマを完全に手癖で覚えてしまってて、移動ドで覚えてなかったのです。改めて移動ドでテーマを覚えました。これで、違うキーで『枯葉』が来た時は対応できるかな…!?

『There will be never another you』も手癖で覚えてたので、あえて移動ドで覚え直し。

あと、今持っている岡淳さんの教則本に『枯葉』が収録されていたので、アドリブのコピーをしました。いくつかⅡ-Ⅴ-Ⅰの美味しいフレーズがあって、それを中心に練習。
Ⅱ度minor上で吹いた同じフレーズを、短三度上げてⅤ度Dominant上で吹くパターン等
勉強になりそうなパターンがいっぱいでございます。note

最後に、日曜日にやっぱりY's oneのリガチャーを購入してしまいました。吹奏感にストレスが無くなり、ラクラクになりました。実は僕の楽器、サムフックもY's oneだったり
するのですが、このブランド、サックス奏者山中良之さんのプライベートブランドのパーツなのです。ウェブサイトを見ると、お弟子さんに頼まれて、マウスピースのリフェースと色々やってる内に、ついに色んなパーツを作るに至ったと書いてあります。

このリガチャーは基本的にはセルマーのラバー用のリガチャーです。このリガチャーのラッカーを落とし、何箇所か切れ込みが入れ、ネジを少し重量がある物に変えられております。そんな加工をしただけで、これ程音を出す効率が良くなるとは… 面白いものです。note

このセッティングで練習した音源です。では、また来年もよろしくお願い致します。happy01

『Bye Bye Blackbird』(『ザ・ジャズ道』池田篤著(YAMAHA)より)

使用楽器: Selmer Super Action 80 SeriesⅡ
マウスピース: RPC ラバー
リード: Rico Jazz 2M
リガチャー: Y's one リガチャー
録音機: Sony Network Walkman A Series
録音日: 2009/12/29 深夜

URL: http://db7.voiceblog.jp/data/jazzaddict75/1262104429.mp3

|

« 魅惑のバップテナー | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いします。

『枯葉』は奥が深いみたいですよね。ポピュラーなだけに「知ってるつもり」になってしまいますが、味があるしいじりがいのある曲だと、すこしわかってきました。

『Blackbird』かっこいいです。最後まで「聴かせます」ね(^.^) それに邪頭亭さん、教則本も結構たくさんお持ちのような!

投稿: 白熊堂 | 2010年1月 4日 (月) 18時14分

★白熊堂さん

こんにちは。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

そうです。教則本いっぱい持ってます…(汗)
でも、なかなかいい練習のサンプルになる教則本ってないんですよね。

色んな教則本を集めて、その中でいいフレーズがあったら、それを
コピーするみたいな事を最近やってますね。

『枯葉』は交互にMajorとminorのⅡ-Ⅴ-Ⅰのコードが入っている
ので、フレーズのいい練習の曲になりますよね。

投稿: 邪頭亭 | 2010年1月 5日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅惑のバップテナー | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »