« 練習日記(12/19・20)と初録音 | トップページ | 魅惑のバップテナー »

物欲注意報(12/23)

Ds00683748_main_thumb

先日23日の天皇誕生日の日は今年最後の師匠のレッスンでした。note

この日のレッスンも、ドミソを耳で聞きとって、それを全く同じに吹けるかどうかのテストからスタート。この日はAのkeyでテストされました。転回形も含めて、Aのkeyでの正答率が
上がってきましたね。up

久しぶりにサウンドメイキングとして、音をデクレッシェンドし、最後に音が終わるか終わらないかのタイミングでビブラートをかける練習をしました。

いやー、年内最後のレッスンにも関わらず、基礎練は大切だなとまたもや実感したレッスンでございました。coldsweats01

レッスンの帰り、家族と外で待ち合わせる前に、大久保の○森管楽器へ…
Ottolink 90周年モデルのラバーと、Y's oneのマウスピース、そしてY's oneのリガチャーを
試奏しに行きました。リンクのラバーは僕の敬愛する先輩が意外にも絶賛していてて、ちょっと興味がありました。この日は開きが7☆と8を3本ずつ試奏させていただきました。

現行品のリンクラバーに較べ、いい意味で音が細く、スーッと粋が入っていく感じです。これを上手く吹きこなせたら、Stan Getzになれるか!?という音の印象でした。8の中で一本だけ、飛び抜けていいのがありました。欲しい気持ちを抑えつつ、今回は買うのはやめました…sweat02

あと、今使っているマウスピースにY's oneのリガチャーを試したのですが、これが思いの他良いのです。吹奏感が今のリガチャー(ブルズアイ)に較べて格段に改善される感じです。音色的には今まで少し遠鳴りっぽかった音に深みが増してきた感じがしました。買っちゃおうかなぁ… 今物凄く迷っている所です。もし購入したら、また音源アップ致します。music

|

« 練習日記(12/19・20)と初録音 | トップページ | 魅惑のバップテナー »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。K師匠、細やかなレッスンをなさるんですね。

>8の中で一本だけ、飛び抜けていいのがありました。欲しい気持ちを抑えつつ、今回は買うのはやめました…

えらいっ!と言いたいところですが…ちゃんとシリアル番号メモして来ましたか?scissors 邪頭亭さん、近い将来多分○森へリターンされると思います(笑)

リガチュアも吹いている本人には影響が大きいですよね。白熊堂も先日購入した○森サテンゴールドリガチュアは自分のヤナギサワだと良いのですが、知人から借りた古いセルマーだと今ひとつでした。楽器にもよるんですね。

投稿: 白熊堂 | 2009年12月28日 (月) 00時04分

★白熊堂さん

シリアル番号…そういえば、90周年モデルにはシリアル番号が
ついてましたね。メモるの忘れてました。(笑)

でも、前述のリガチャーは本日購入してしまいました。coldsweats01

ホント、お口周りのセッティングについては不確定要素が多すぎですよね。リガチャーとマッピもありますし、しかもリードまで…sweat02

投稿: 邪頭亭 | 2009年12月28日 (月) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習日記(12/19・20)と初録音 | トップページ | 魅惑のバップテナー »