« ブラボー!Bebop! | トップページ | 早すぎるブーム »

ザックリな練習日記

先々週と先週の練習日記です。
練習内容がほとんど一緒なので、纏めちゃいました。(なんと横着な…)

実は先月中旬(16・17日)は風邪をひいてしまい(インフルエンザじゃなくて良かった…)、
全く練習が出来ておりませんでした。 crying

先々週、先週とリハビリも兼ねた練習が中心でした。Mclean基礎練をやった後、改めてMajorとminorのTriadを展開形(3度からスタート、5度からスタート)で練習致しました。展開形、やっぱ重要ですね。改めてコードに対する反射神経を鍛えなければと思いました。最近しかも、あるプロの方のサイトを見たら、triadを展開形合わせて18通りのパターンで練習しているとの事です。馬鹿にする事なかれ、Triadですな。gawk

しかも、このあるプロの方のサイト、今まで石森管楽器で行われたクリニックの内容の中で参考になる所を取り上げて紹介されてて、ついつい色々読んでしまいました。happy01

テナー奏者のLew Tabackin氏のクリニックでは、ストラップを外してロングトーンをすると、喉が開きやすくなると仰ってたそうです。早速練習時に試してみると… 喉が開いた感じが分かる!あら不思議。楽器を思わず落としてしまいそうなリスクはあるかもしれませんが、練習する価値があるかも…!?です。up(↑の映像は秋吉敏子&Lew Tabackin Big Bandの演奏です。Lew Tabackinの派手だけど綺麗な音色のテナーがいいなぁ…)

師匠教則本のMajor、minorのⅤ-Ⅰパターンを練習した後、Diminishスケールの練習もしました。

あと、今習っている師匠の道場では、移動ド読み習得の為に簡単な童謡を暗譜させ、それを
any keyで吹く事を練習させているのですが、この日は“Love me tender”、“Syncopated Clock”のテーマの復習、“赤とんぼ”、“海”、“かもめかもめ”のテーマを覚えて、any key
で移調練習致しました。penguin

最近師匠が、マウスピースGottsuを作っている後藤楽器にマウスピースのチューニングを出したようです。ここでは、使用し続けたマッピのリフェース、修理の他、購入したての新品のマッピの無料診断とか微調整等もやっているようですね。今持っているリンクのメタルNYモデルでも今度調整してもらおうかな…!?このマッピ自体、楽器屋で7~8本出してもらった中で厳選した物だったのですが、プロの目から見ると、作りの粗さとかがまだ見えるのかもね…!?

後藤楽器: http://gottsu.jp/

|

« ブラボー!Bebop! | トップページ | 早すぎるブーム »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

コード名を見ての反射、大事ですよね…。初歩の真っ最中でツボってます。

この前偶然ネックストラップを長めにしたら息が少し安定したことがあったばかりだったので、Lew Tabackinの「ストラップをはずしてロングトーン」は実感です。非力なのでそれは怖くてできないけど(笑)

Gottuのリフェイス、お値段もリーズナブルなのでサイトをじっと見ていたのですが…「どなたか」試してレポしてくれないかなー、「どなたか」(笑)

投稿: 白熊堂 | 2010年2月 2日 (火) 15時55分

★白熊堂さん

今週末に師匠のレッスンがあるのですが、それで師匠のマッピの効果を見て、判断しようかなと思ってます。でも、今はお金があんまりないので、調整は少し先になりそうですね。(笑)その時にレポしますね。

投稿: 邪頭亭 | 2010年2月 3日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラボー!Bebop! | トップページ | 早すぎるブーム »