« 戻ってきました。 | トップページ | Simple is best. »

はぁ…

先日嫁さんに呼ばれて、『題名のない音楽会』を観ました。一瞬嫌な予感がしつつ、恐る恐る観てしまいました…coldsweats02 だって、観るときっとやる気が無くなるんだもん。sweat02 そしたら、またとんでもない子が出てきました!!まだ高校3年生…coldsweats01

でも、キャリアは素晴らしい。10歳からサックスを始めて、13歳でBerkleeの賞を受賞、その後数々のプロのプレーヤーと共演後、何度もBerkleeのSummer Sessionに参加しているようです。

しかも、この6月にデビューアルバムをリリース予定。メンバーはKenny Barron(p)、Christian Mcbride(b)と強者揃い!!

いやー!あまりにも凄過ぎて、オヂサン腰抜かしちゃいましたよ。note ↑の演奏、凄いですよ。Dizzy Gillespie、Sonny Rollins、Sonny Stittが共演した曲でもある“The eternal triangle”。 スピード感あり、バップフレーズあり、センスありと何でも揃い過ぎて、笑っちゃう位巧い彼女です。ここまで来ると、凄過ぎて、練習やる気出ちゃうね。up

|

« 戻ってきました。 | トップページ | Simple is best. »

サックス」カテゴリの記事

コメント

ホント、「はぁ…」ですよね(笑) 白熊堂もその『題名のない~』観ました。 村上寛さんをはじめとしたバックのミュージシャンに包み込まれて堂々と吹いてましたね。以前に何かでバークリーの夏セミナー?(札幌)の記事を見たときに注目、と紹介されていたらやはり出てきたか、って感じです。すくすく伸びて欲しい、とオバチャマも思います。

投稿: 白熊堂 | 2010年5月25日 (火) 00時54分

★白熊堂さん

こんにちは。
あぁ、ドラムは村上寛さんでしたか。ベースが古野光昭さんで、
ピアノが佐山雅弘さんでしたね。みんなの孫ぐらいの子がフロントに
立って演奏してたんですね。凄い画でしたね。

ところで、この寺久保エレナさん、テクニックが完成されてしまって
ますよね?

普通、この辺の10代デビュー系の子達って、フレーズとかがスピード感やパワーがあるけど、どこかまだグルーブ感が足り無かったり、まだプレイに円熟味が無かったりしてて、「まだまだ可愛いなぁ」と思っちゃったりするのですが、この子は本当に成熟してるんですよね。ここが一番驚いた所です。ブラインドテストしたら、絶対に10代の子とは思えないです。

注)自分のテクニックの無さを棚に上げて、思いっきり批評してますが。(汗)

投稿: 邪頭亭 | 2010年5月25日 (火) 11時35分

彼女は寺久保さんかな?

直接TVは見ていないですが この映像もすごく伝わってきますね!
私も楽器をはじめたのは 早いほうでしたが もう少しジャズに目覚めるのが早ければよかったのに と いつも思います。

私の廻りでも 若くして巣立っていくプレーヤーが多くいて いつも励みにしています。

あと 楽器のうまい下手は 年齢や経験とかよりも 本人のやる気+センスの問題だといつも肝に銘じていま~す!

投稿: rutiler | 2010年5月26日 (水) 13時00分

★rutilerさん

コメントありがとうございます。
そうです。寺久保エレナちゃんですね、この映像。

若い人(特に10代の子)の演奏は、自分のモチベーションが下がる
ので、見ない事にしているのですが(笑)、この子の演奏は違いますね。

逆に練習したい気になります。
いや、練習せねばという気になります。(苦笑)

来月リリースされるCDを楽しみにしたいと思います。

投稿: 邪頭亭 | 2010年5月27日 (木) 09時18分

すごい18歳ですね~。私も10歳のころにサックスに出会えてたら今頃は・・・なんて妄想してしまいます(笑)

投稿: Yuichiro | 2010年5月27日 (木) 23時05分

★Yuichiroさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
いやはや、この子はラッキーな所もあるのかもしれませんね。
僕らが10代の頃はサックスなんて高価な物は手に入らなかったですから。

投稿: 邪頭亭 | 2010年5月31日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻ってきました。 | トップページ | Simple is best. »