« Simple is best. | トップページ | ボーナス前の甘い罠 »

深いぃ音

…って、別に島田紳助が好きではないのですが。coldsweats01

とある日本人サックス奏者の影響を受け、最近楽器屋へ行く度にこのメーカーのテナーを見つけては、試奏をしてしまいます。coldsweats01

Selmerとは全然違う音色で、同じヴィンテージのConnに較べても、さらにダークで深いぃ音がします。

都内の某お店(あまり大きい声で言いたく無いです)で、吹かせてもらった時、
そのお店に置いてあった、Conn10Mと吹き較べてみたのですが、また微妙に違います。

昨日も仕事で渋谷にアポがあり、その日は直帰だったので、ついでに渋谷で2店舗寄り道して、Conn10MとKingを吹かせてもらいました。どちらも、いい感じのバズが入った音色が何とも気持いぃのでございます。バラードとか吹くと、とてもいい雰囲気が出ます。note

ネットとか見ると、特にKingなどはコアなファンが結構いるみたいですね。
いやぁ、わかるなぁ。その気持ち。これで“Cry me a river”とか吹いたら、いいんだろうなぁと。

後は懐がいぃ感じに膨らむのを待つだけでございます…up

|

« Simple is best. | トップページ | ボーナス前の甘い罠 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

Connにちは (^-^)

どうも、そうらしいですよね。
最終的にはKingもしくはConnに惹かれるっていう…。
VIなどは頼りになるけれどかっちりしすぎでツマラナイ、と
上級者はよくおっしゃってますね。

白熊堂の先生(アルト)もKingSuper20だったかな、
それも管体を支える金具が三角の「トライアングル」とかいうのが
グッドらしく…。 テナーもあるんでしょうか。

フトコロの膨らみ、応援?してます(笑)
ところで >とある日本人サックス奏者 って??

投稿: 白熊堂 | 2010年6月21日 (月) 09時53分

Connばんは…sweat02

コメント有難うございます。とあるking好きの人のサイトを見ると、Selmerは音色を捨てて、キーアクションを優先させたと書いてありますね。

それでも、Balanced Actionなど、充分いい音色をしていると僕は思いますが、好きな人にとっては、やはりKing、Connなんかはいいんでしょうね。実際に吹いてみて、確かに独特の音がしますね。

追伸: 日本人奏者の方は、白熊堂さんも好きな安保徹さんです。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月21日 (月) 19時25分

こんばんは!
キングいいよ!
すごくいい!

なかなかいいのに目をつけられましたね!
コーンと迷うところですが 私ならキングかなぁ~

ビンテージらしい甘く太いいい音がなりますよね。
コーンとは ちょっと違うところがみそなんですよね。

納得のいく楽器で練習したら 上達は きっと早いですよ。

懐具合もあろうかとは思いますが 頑張って購入してくださいませ!

投稿: rutiler | 2010年6月21日 (月) 23時46分

★rutilerさん

ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
僕もいいコンディションのKingがあったら、おそらくKingを選んでしまうでしょうね。Connに較べても、独特な音の雑味が好きです。

でも、昨日のトピックの通り、また新しくて魅力的なブツを見つけてしまいましたので…(苦笑)

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月22日 (火) 10時07分

はじめまして。

紹介されている楽器屋さんがYoutubeで紹介している楽器の
音はみんな良いですね~
財布にはちっとも優しくないですけど・・・(w

SilverSonicを試奏されたんですか?うらやましいです。。。
この時代の楽器ってキーの配置が独特のやつもあるらしいですが
試奏された楽器は演奏しやすそうでしたか?

今、紹介されています楽器屋さんのサイトを確認しましたら
SilverSonic売却されてました。
ひょっとして・・・ご購入されました?(笑

投稿: ヴァーブ | 2010年6月22日 (火) 11時06分

★ヴァーブさん

はじめまして。コメント有難うございます。
後程ヴァーブさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。

残念!まだ買えてません… まだ原資もないですしね。coldsweats01

当時吹いたのは、ゼファーだと思います。

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月22日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Simple is best. | トップページ | ボーナス前の甘い罠 »