« 【音楽以外】最早どうでもいい事ですが。 | トップページ | 宝は秘境の向こう »

目が覚めちゃいました。

NORTH BIRD NORTH BIRD

アーティスト:寺久保エレナ
販売元:キングレコード
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

AMBO UNIT with BOB MOVER AMBO UNIT with BOB MOVER

アーティスト:安保徹
販売元:グ・ルーヴ
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

木曜日は先月から参加し始めた丸の内オケに参加し、飲んで帰宅した後少しだけ寝て、隣の人の家の歓声で、夜中3時頃に目が覚めました。W杯の日本代表が決勝トーナメント進出を決めた試合でした。おかげで金曜は眠かった眠かった。sleepy

今週は水曜日に仕事で、渋谷にある某公共放送協会に行く用があったので、帰りがけにタワレコに行き、この2枚を購入致しました。2枚共この日にリリースされました。up

まず、1枚目。
待望の女子高校生アルトサックス奏者、寺久保エレナちゃんの初リーダーアルバムです。
先日の日記にも紹介した通り、Kenny Barron(P)、Christian Mcbride(b)参加のとんでもないアルバムに仕上がってます。note

改めて聴くと、まだ高校生とは思えない位の成熟さと、高い技術の演奏でした。
プレイとしては新しい方向性を模索しているのか、前にYou Tubeで見た時のバップっぽさが感じられなかったのは少し残念でしたが。down

映像とかジャケとか見ると、YamahaのCustom Zを使ってるようですね。Custom Zの音色もいいですが、これからドンドン自分でお金を稼いで、高くて良いヴィンテージでも手に入れて、演奏して欲しいものです。

曲は、また高校生とは思えない通好みな選曲。Wayne Shorterの“Yes or No”、Joe Hendersonの“Black Narcissus”とか、スタンダードだと“Take the A train”、“My foolish heart”、“Someday my prince will come”等が収録されています。wave

2枚目は今寝ようと思ったけど、聴いたら完全に目が覚めてしまった、安保徹さんの待望の新作です。happy02身体が熱くなってきたね。spaこれは凄い演奏です。Bob Mover氏(as、ts)との2管の競演でございます。こちらは大バップ大会の様相を呈してます。upジャケを見ると、安保さんの楽器はKingですね。

今まさに聴いている最中ですが、Hawkinsのバップナンバーあり、ブルースありと個人的には大満足な内容です。両者共、ビバップを知り尽くしたプレーヤーですな。歌心満載のプレイでございます。言葉はいりません。ジャズはこーでないと。fuji

|

« 【音楽以外】最早どうでもいい事ですが。 | トップページ | 宝は秘境の向こう »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

おおっつ!
安保テナーの新作ですか!

買いにいこうっと!

こんなに素晴らしいバッパーは この人1人かもしれませんね。
迷いのないアドリブ!
目が覚めるの ワカリマス!

投稿: rutiler | 2010年6月27日 (日) 09時48分

★rutilerさん

コメント有難うございます。
このアルバム、すっかりヘビーローテーションになりましたね。

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月28日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【音楽以外】最早どうでもいい事ですが。 | トップページ | 宝は秘境の向こう »