« 深いぃ音 | トップページ | 【音楽以外】最早どうでもいい事ですが。 »

ボーナス前の甘い罠

昨日、レッスンに行く前に石森管楽器に行ってきました。
最初、お目当てのマウスピースを試奏しに行こうかと思ったのですが、お目当てのが無く、売り場にあったTheo Wanneというマウスピースを試奏致しました。いやー、凄いマウスピースでした。自分の楽器が違う楽器になったようでしたよ。up

Theo Wanneって色んな種類のマッピがあって、それぞれに名前がついております。どれがどんなタイプの音がするのか知らなかったので、とりあえず店頭にある4種類を出してもらって、吹き較べました。最初に渡されて吹いたのがDurga。

息を入れた途端、息がダイレクトにスーッと入っていってしまうようでした。でも、音が明る過ぎ?ちと自分の好みではないかもと思いつつ、これよりワンランク音がダークなKaliを試奏。おぉっ、これもゴリっと鳴る…sign03 

…と吹いているうちに、後で他のモデルがある事を知らされ、AmmaとGaiaを試奏。
AmmaはOttolinkのEarly babbitを意識した作りを目指したマッピなんだそうです。いやぁ、古くて軽いリンクのメタルな音がするー!試奏した楽器はSelmerのSeriesⅡなのですが、音色がヴィンテージの楽器になってしまいましたね。happy01

そして、最後にGaiaを試奏。何といっても名前が凄い。しかも、緑色で地球のイラストが刻印されてます。
試奏してみると、サブトーンがこの前の3本に較べて極端によく出ます。Ammaもいい感じにサブトーンが出ますが、Gaiaのサブトーンはまたキャラが違う感じです。倍音の質に特徴があるモデルだと思いました。note

それにしても、このTheo Wanne、全部が全部、ストレス無く音が鳴らせます。しかも、DruagaやKaliのようなラージチェンバータイプのでも、そんなに息苦しくなる位入るという感じでもありませんでした。ウェブサイトで見ただけだと、Dave GuardalaとかPeter Ponzolみたいな、明るい音色でゴリゴリ系との印象でしたが、吹いてみると意外にも違う事が判りました。古いLinkを意識した作りというのが頷けます。notes

サイトを見ると、上記のラインナップの他に、GaiaよりダークなAmbikaというモデルがあるとの事…あのGaiaよりダーク!?想像してみただけで楽しみなんですけど… 英文のサイトを見ると、“hauntingly dark”と書いてあります。

お値段を聞くと、違う意味でダークになりますが。cryingもっと高いヴィンテージ品を探すより、このマッピを買ってしまった方がいいのかも?と思ってしまいますね。

サイトを見ると、音源なんかも充実してますね。

Theo Wanne Web: http://www.theowanne.com/

|

« 深いぃ音 | トップページ | 【音楽以外】最早どうでもいい事ですが。 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ほー。このマウスピースだったんですね。(サイト閲覧)
私は石森さんのオリジナルかしら?と勘違いしていました。
これは試奏しませんでした…と、思います(え?)

マウスピース試奏
私に吹けるレベルの物全部(委託中古品まで 笑)出して貰って
何が何だか銘柄解らずサウンドだけで選んで行ったんです。
(元々、種類とか特徴とか知らないものですから 笑)

ボーナス、、既に使い道が決まりましたね!?
…あ、奥様が、、、(笑)

投稿: anne | 2010年6月22日 (火) 01時07分

★anneさん

コメントありがとうございます。
いやー!正直最近はメタル系のマッピは全く興味がなかったんですよ。
メタルって、抜けがいい+鳴りすぎてしまうマッピ=売れるマッピみたいな感じがして、敬遠していたのですが、このTheo Wanneはジャズ好きの人の心をくすぐる、こだわりみたいのが見えてきた感じでしたので、気にいってしまいました。

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月22日 (火) 10時04分

ダークサイドを見てしまいましたね、ふふふ。
Theo Wanne は評判良いですよねー。

モデルごとにそんなに大きな違いが出せるのかと思うと
マウスピース作りの深さを感じてしまいますね。
それがまたしっかり判る邪頭亭さんだからこそ、って気がします。

Theo Wanneのサイトは理論?面の情報も充実していて
ときどきオセワになっていますが、メタルアレルギーの白熊堂は
吹けないので見るだけなのですsweat01

ボーナス楽しみですね~っと(笑)

投稿: 白熊堂 | 2010年6月22日 (火) 10時15分

こんにちは!
この記事のどこに食いつくって・・・
ボーナスでるんやぁ~ いいなあ・・・ でした。(笑)

マウスピースも ビンテージがいいと言うものの 現行品のほうが 勝負も早いし 確実だしと せめぎ合いなところですね。
ビンテージ品に費やすお金で いいスペックのものが買えますしね!

キングと一緒にお買い上げしてくだされ!
楽器とMPの相性もありますよ!

是非この機会に
いい波が来ているような気がします!

投稿: rutiler | 2010年6月22日 (火) 12時52分

 エエこと聞いてしもた!!

 行ってみよ!

 

投稿: 今津雅仁 | 2010年6月22日 (火) 19時17分

★白熊堂さん

コメント有難うございます。
Theo Wanne、またデザインが強烈ですよね。

You Tubeの映像を見ると、ご本人が熱く語ってますよね。sweat02
彼の開発意欲が伺えますよね。

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月22日 (火) 22時14分

★rutilerさん

コメント有難うございます。
さすがに両方買うと、家庭崩壊に繋がる可能性も…sweat02

このマッピ、ヴィンテージの楽器との相性は良いような気が
しますね。特にAmma、Ambikaなどは。

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月22日 (火) 22時16分

★今津雅仁様

コメント有難うございます。というか、コメントいただけるのが
驚きなんですが…coldsweats01今後も宜しくお願い致します。

今津さんの往年の音色でしたら、絶対にフィットするマッピですよ。note

投稿: 邪頭亭 | 2010年6月22日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深いぃ音 | トップページ | 【音楽以外】最早どうでもいい事ですが。 »