« 目が覚めちゃいました。 | トップページ | 秘技開陳 »

宝は秘境の向こう

なんだか凄いタイトルですが、色んな意味でとても貴重な体験だったので、日記致します。遅れましたが、先週末の日記です。fuji

ウェブサイトを色々見ていると、サックスの音色作りについてとても面白い事を書いている方がいらっしゃったので、思いきってその方が主催するジャムにお邪魔しました。up

この日は僕一人。先生とのマンツーマンレッスン状態でした。
本当は何人か集まって、セッション練習という予定でしたが、完全に音色改善講座になってしまいましたね。note

まず、楽器の微調整を色々やっていただきました。ネックの接合部分を無水エタノールで拭き、汚れを取った後、蝋燭(パラフィン)を塗布し、サックスに差し込み20~30回位ゴシゴシして蠟をならします。それでサックスを吹くと・・・ あらビックリ!
音色が激変しました。以前、ネック部分に塗布するオイルを当ブログでも紹介したかと思いますが、原理は全く一緒。肉眼では見えない、金属の凸凹部分にパラフィンが塗られ、平らになるというもの。平らになると、吹き込んだ息が楽器に伝わり、いい音に繋がるという事です。note

あと、サムフックを外した後、楽器とサムフックの間ににグルグルに巻いた半田を挟みこみ、サムフックを被せます。そうすると、またビックリ!音の抜けが良くなっちゃいました。

楽器をいじくった後、このプロの方がここ最近積極的に取り組まれている、倍音練習、
アンブシュアの訓練の仕方、腹式呼吸のやり方などを教えていただきました。

今レッスンを受けている師匠の所でも、アンブシュア改造、腹式呼吸の訓練はしっかりやっている方だと思いますが、このレベルを超える奥深い練習でした。

この練習が結構、肉体的に地獄でした。おかげで、この日は口の周りを含む体全体の
筋肉が少し疼いてきましたね。

金管楽器の方はこの練習を普段からやられている練習だそうです。これまたビックリ!
一つずつ訓練をする度に、音が少しずつ良くなります。

なんかこう書くと、胡散臭い通販か何かの宣伝文句かと思っちゃいますが、本当にみるみる内に良くなって行きました。これを練習に取り入れたら、音色は凄く良くなるんだろうなぁと。

一応、曲練もしましたよ。上述の練習ばかり集中してやったので、“Fly me to the moon”だけになっちゃいましたけど。曲を覚えるコツやアドリブのコツもいろいろ教わったのですが、その中でも、やはり曲の歌詞を覚える事を強く仰ってました。歌詞を覚えると、フェイクをする時に色んな選択肢が出来ると。notes ↑はこの日、サンプルで聴かせてもらった、Tony Bennettによる“Fly me to the moon”です。moon3

いやー、とても貴重な体験をさせていただきました。この日はレッスンの他にも凄い事を体験しましたが。30数年間東京で生活していて、初めての体験でございました。いやー!東京は広い。えっ!?その内容はって?それは内緒です…sweat02

|

« 目が覚めちゃいました。 | トップページ | 秘技開陳 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

なかなか 普段では経験出来ないことを経験されてよかったですね!
楽器の音の改善も 限りなくエンドがないので 本当に死ぬまで あれこれ悩むのかなあと 最近思います。

管全体の振動をどこまで いろんなものに邪魔されずいけるか というところも結構あったりで・・・

部品が外れた部分の 修理のハンダでさえ 影響するときもありますもんね。

自分がこれだという音に近づけるのは 本当にいい経験ですね。

また 大変参考になります記事のアップ ありがとうございました!

投稿: rutiler | 2010年7月 2日 (金) 12時26分

★rutilerさん

こんばんは。コメント有難うございます。
この秘境に住まう仙人(?)にこの日いい事を教わったので、
また後程アップしますね。

いい音への追及はエンドレスですけど、楽しいですよね。happy01

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月 3日 (土) 00時43分

仙人の所へ、かなりどっぷり通っていたことがあったので、リペアの職人さんなんかと、楽器のオタクな改造について、うっかり話がハズんでしまったりすることがあって、ちょっと恥ずかしいです。w

また、いろいろと新しいネタがあるんだなぁと思いました。
そのうち、ダイエットにでも成功したら、行こうかしら。w

投稿: くるりん☆もち | 2010年7月 4日 (日) 23時49分

★くるりん☆もちちゃん

いやー!本当に秘境だったよ。(笑)
この位の歳の方のジャズに対する考え方って、また違った物が
あって面白いよね。奥が深い!

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月 5日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目が覚めちゃいました。 | トップページ | 秘技開陳 »