« 宝は秘境の向こう | トップページ | 同姓同名 »

秘技開陳

先日行った秘境に住まう仙人(?)氏に教えてもらった、リペアの所へ、先日会社帰りに行ってまいりました。場所は萌え系が集う、都内下町(?)の某所。

最初バランス調整のためだけに楽器ごと預けてしまい、帰ろうと思ったら…sweat02
今調整待ちが多くて、納期が何と3~4ヶ月との事!! 電話で予約した時に言ってよ~!!sweat01

簡単なバランス調整だったら30分位でやってくれるとの事で、その場ですぐに調整してもらいました。調整中、昨今の調整の世界のトレンドを色々教えていただきました。up

サックスのサイドキーはなんと若干の“遊び”があった方がいいようです。
この“遊び”が無いという状態はキーが完全に閉まっていないという状態を意味するようで、空気が漏れる原因になるそうです。しかも、今この箇所に“遊び”をつけるリペアマンというのは本当に数が限られているとの事です。特に国内メジャーのサックスメーカーで教育を受けている人達はこの技術は全く知らないし、出来ないと仰っておりました。

僕の楽器にもその遊びを付けてもらいました。その他、今まで練習をしている中でマッピを抜き差ししていたせいもあるせいか、ネックが下方に落ちていたそうなので、手で押して上げていただいたり、キーにオイルやグリスを塗っていただいたりしました。

さらに、ここのお店では楽器がさらに鳴る秘技があるようです…coldsweats01 
次回、もう少し時間がある時にでもやってもらおうかなと思ってます。

|

« 宝は秘境の向こう | トップページ | 同姓同名 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

AKBにあるK店ですね?
サイドキーの遊びの話は、以前、どこかで聴いた事があるなぁ。

>ネックが下方に落ちていた

テナーのほうが、そうなりやすいらしいですね。

神経質な楽器屋さんだと、試奏する時も、マウスピースの出し入れはネックを外してやって欲しいという店もあるのだとか。

秘技が、かなり気になりま〜す。ぜひ、体験してみてください。

投稿: くるりん☆もち | 2010年7月 5日 (月) 00時00分

★くるりん☆もちちゃん

>AKBにあるK店ですね?

そうそう。この日記にYou TubeにAKB48の映像でもアップしようかな?と思ったのだけど、それは流石にひくかな?と。

秘技は当然、仙人様は体験済みだそうで、当時熱く説明してくれたよ。いつかはやってみたいなぁ…と。

ネックは、特にメタルのマッピをつけてるのが長かったりすると、落ちてくるみたいね。

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月 5日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝は秘境の向こう | トップページ | 同姓同名 »