« また白票か | トップページ | 久しぶりのCDレビュー »

久しぶりに池袋に行ったわけですよ。

昨日ブログ仲間のYuichiroさんに誘われ、池袋Miles Cafeに行ってまいりました。
Milesに行くのはほぼ一年ぶりで凄く久しぶりでした。同じくブログ仲間のmissyさんも途中から参加されました。皆さんテナーで揃い踏み。僕らの他、もう一人テナーの方がいらっしゃいましたが、音色もフレージングも皆さんそれぞれ違ってて面白かったです。up

僕らメンバーの他は、リズム隊、トランペット3人、ギター、そしてなんと胡弓sign03
胡弓、意外といいかも。富樫雅彦 JJ Spiritsのベーシスト井野信義さんのボーウイングソロを思い出してしまいました。(※上の映像の5分20秒辺りから井野さんのソロが聴けます)coldsweats01

参加したのは超超初心者+超初心者コース。F Blues(Bag's Groove+Now's the time)、“枯葉”、“Bye Bye Blackbird”を演奏致しました。

先週末、Ⅱ-Ⅴのフレーズやら、ネタを色々仕込んでいったのですが、まだフレーズが完全に身体に入りきっていないところがあり、アーティキュレーション等の細かい所で詰めの甘さが露呈しました。coldsweats02

前半は結構緊張感を持って演奏できたのですが、後半の“Blackbird”なんかは、空きっ腹にビールを何杯も飲んでしまっていたせいか、緩慢な演奏になってしまいましたね…sweat02

この日は実は会社から一回帰宅してから、Milesへ行ったのですが、そういえばMiles Cafeは自宅から近いという事をスッカリ忘れておりました。今まで土日にしか行った事がなかったのですが、人が多過ぎる印象で、実はちょっと行くのを躊躇っておりました。これからちょくちょく平日にでも遊びに行こうかなぁ。note

|

« また白票か | トップページ | 久しぶりのCDレビュー »

サックス」カテゴリの記事

コメント

マイルス行ったんだぁ。いいなぁ。

マイルス、なかなかチャージも安いし、混んでないのを狙うなら平日かなって感じですが、途中、ちょっといかがわしい通りがあるもんだから、なかんか女子ひとりだとねぇ。

今度、ぜひご一緒してください。(◎´∀`)ノ

投稿: くるりん☆もち | 2010年7月23日 (金) 23時24分


初コメ失礼いたします!笑

マイスルの超初心者では固定曲しか出来ないので
鈴木さん退屈じゃありませんでしたか^^;??
ボク行くとしたら
初心者ジャム上級かJazzJam以降のセッションじゃないと
不完全燃焼で死んじゃいそうです笑

投稿: タピゆう | 2010年7月23日 (金) 23時25分

★くるりん☆もちさん

ども。今度行く時は是非。
今度初心者セッションの時にでも行こうかな。確かに行くまでがいかがわしいよね。

この前も帰り際に、今時「おにいさん、遊んでかなぁ~い♪」って呼び込みしてたし。sweat02

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月25日 (日) 00時57分

★タピゆぅ君

ご無沙汰。さすがに暫くF Blues縛りはキツかったけど、ネタをいっぱい仕込んでいって、試す場としてはいいかもね。同じセッション仲間じゃ、何回も同じ曲やってくれって言えないしね。

初心者ジャム上級って、普段どんな曲やってるんだろ?

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月25日 (日) 01時00分

こないだはお疲れさまでした。
邪頭亭さん見習って,雰囲気出してテナー吹けるように努力します。

邪頭亭さんには物足りないかもしれないですが,超初心者までのレベルで良ければ,またご一緒しましょう。

投稿: Yuichiro | 2010年7月26日 (月) 23時50分

こんにちは〜!
先日はいろんなテナーの音やフレーズが聴けて楽しかったです。
やっぱり邪頭亭さんはちゃんとテナーの音が出てるし、フレーズもちゃんとジャズしてるので、聴いていて感心しましたよ。
いつかは邪頭亭さんと一緒に吹いても付いていけるレベルになるよう頑張りますよ〜!

投稿: missy。 | 2010年7月27日 (火) 11時26分

★Yuichiroさん

今回は誘っていただいてありがとうございました。
平日のマイルスは行った事がありませんでした。平日の方が色んな人達と話をする事ができて楽しいですね。

いやいや、どの演奏もまだまだ全然美しく出来てないですよ…(汗)
取ってつけた付け焼刃なフレーズだけでなく、それを上手く加工出来ないといけないという事がよくわかりました。またご一緒しましょうね。

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月27日 (火) 17時28分

★missy。さん

前回はanneさんのライブで少しお話ししただけでしたので、今回ご一緒出来て良かったです。missyさんの銀のSeriesⅢ(でしたよね?)+リンクのラバーの組み合わせは音がモコっとしていていいですね。ご近所さんなので、またご一緒しましょう。

投稿: 邪頭亭 | 2010年7月27日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また白票か | トップページ | 久しぶりのCDレビュー »