« 耳から離れませぬ | トップページ | そこだけ熱帯 »

意見求む

現在、マッピで悩み中。sweat02前者の音が良いか、後者の音が良いか、みなさんの意見を求む。うーん、聴けば聴く程同じ気が… 種明かしは関心がある方だけにコッソリ教えます。

注: ピッチの悪さ、タイム感の無さ等はご愛敬という事で…coldsweats01

前者: 
[VOON] 前者

後者: 
[VOON] 後者

|

« 耳から離れませぬ | トップページ | そこだけ熱帯 »

サックス」カテゴリの記事

コメント

後者のほうが、乾いたハスキーな感じはして、コンボ演奏だったら面白いかなぁって思うんですけど、マッピとしては前者のほうがコントロールしやすそうな印象かな。

そんな、衝撃的な違いはないんですけどね、気になり出すと止まらないですよね。
私も、今、ネックとマウスピースは悩み中。w

投稿: くるりん☆もち | 2010年10月 3日 (日) 07時02分

音源拝聴しました。

前者は、コントロールしやすそうな印象を持ちました。ビブラートもかけられているし、低音にいっても音がひっくりかえっている成分がはいっていません。後者は低音が良いです。低音でごりっとしていて音の密度はあるような印象です。ただコントロールは前者のほうができているので、すぐに使うなら前者。こなれていくのを待つなら後者かなと。

マウスピース選びは利き酒みたいなもの。長く吹いているとわからなくなるので、第一印象で決めると良いと思いますよ。

投稿: ユンユン | 2010年10月 3日 (日) 07時22分

こんにちは♪

音源拝聴致しました。お上手ですね~!!

皆さんが仰ってらっしゃるように
前者の方がコントロールし易い感じで吹いてらっしゃるなぁ
と感じましたが
>前者の音が良いか、後者の音が良いか、
うぅむ、音は好みなので何とも。(悩)

正直、マウスピースの違いが良く解りませんでした(汗)
オープニングの差かリガチャー(や、アクセサリー)が
違うのかしら?が最初の印象でした。

投稿: anne | 2010年10月 3日 (日) 10時08分

★くるりんもちちゃん

さすが、サックス吹き。コメント一番手、ありがとね。happy01
後者は音の抜けがいい。径が前者に較べて細いので、リガチャーを
色々試したのだけど、これがいちばん良かった。

>衝撃的な違い

そう。違いがあまり無かったので、迷う所ではあるのよね…sweat02

投稿: 邪頭亭 | 2010年10月 3日 (日) 14時06分

★ユンユン殿

あれ?名前変わった?パンダ?(笑)
さすがやね。良く聴き分けられましたね。
前者はなぜなら、現在使用中のマッピだからです。coldsweats01

今買おうとしてて、俎上に載っているのは後者。
今度お会いした時にでもお話するけど、後者は音の抜け、吹奏感
がとても良いです。up

>マウスピース選びは利き酒みたいなもの

確かに。上手い事言いますね。
第一印象ですね。このコメント、参考にさせていただきます。happy01


投稿: 邪頭亭 | 2010年10月 3日 (日) 14時11分

★anneさん

ご無沙汰してますー!
↑のコメント通り、前者は現在使用中のマッピなので、コントロ
ールはしやすいです。

前者と後者とはマッピの径が違うので、リガチャーは違うのを付けてます。後者のリガチャーはバリバリ音が抜けるやつです。up

投稿: 邪頭亭 | 2010年10月 3日 (日) 14時14分

どちらも良いと思いますが、
わたしの好みとしては後者です。

前者のほうが重量感があり安定して
後者は多少明るめですがハスキー感があって
慣れてくればよい感じになるのではと思います。

渋いと思っている奏者でも音源を聞き直すと
思いのほか明るめにきっぱり吹いていたりするので…(-。-;)
いかがでしょうか!?

投稿: 白j熊堂 | 2010年10月 4日 (月) 18時04分

★白熊堂さん

コメントありがとうございます。
うーん、やっぱり後者の方がいいという人が多いですね。

これが両方共持っていない状態だったら、間違いなく後者を
選択するんでけどね…sweat02

投稿: 邪頭亭 | 2010年10月 4日 (月) 23時25分

こんばんは,ご無沙汰してます。
私も一度聴いただけではどっちも変わらなかったんですが,よくよく聴いてみたら,後者のほうが好みですね~。

投稿: Yuichiro | 2010年10月10日 (日) 23時16分

★Yuichiroさん

ご無沙汰してます!
今日は超久しぶりに練習をしたのですが、そのうち最近気になってるマッピの音源をアップしますよー!

投稿: 邪頭亭 | 2010年10月11日 (月) 01時21分

こんにちは。
皆さんの御意見の後に書くのってなんか卑怯っぽいのですが(笑)、僕はあえて前者が良いとコメントしましょう。
吹いてるのがバラードだからでしょうか、柔らかく深みのある前者の音の方が心地良く聴こえました。後者は音抜けがよく明るく聴こえるのもあるのでしょうが、僕には少し硬く聴こえました。これはでも吹き込んでいくうちに解消されるものかもですね。
時間があったらアップテンポのやつも吹き比べてもらうとハッキリするかなぁ。

という訳で結論は、邪頭亭さんが吹けばどんなマッピでの良い音しますよ。ってことで。
ではでは。

投稿: missy。 | 2010年10月12日 (火) 14時37分

★missyさん

コメント有難うございますー!
実は個人的には前者の音が好きなんですよね。モサっと感がなんとも良いのです。

『In a sentimental mood』は個人的にマッピ試奏する時の
テーマだったりすのですが、今度はアップテンポな曲でチャレンジ
しますー!

投稿: 邪頭亭 | 2010年10月14日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳から離れませぬ | トップページ | そこだけ熱帯 »