« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

アホな週末

リズム&ドラム・マガジン ジャズ・ドラム徹底エクササイズ集(CD付き) リズム&ドラム・マガジン ジャズ・ドラム徹底エクササイズ集(CD付き)

著者:大坂 昌彦,三科 武史
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうも、こんにちは。
久しぶりにライブレポ以外の日記です。先週は少し内容が盛りだくさん。note

木曜日に会社から帰宅後、マイルスカフェに行きました。
10月は引越作業+週末風邪で寝込む等あったので、練習もセッションも出来ない日々が続きましたが、久しぶりに参加出来ました。この日は何とドラマーがいない… ということで、参加メンバーで持ち回りでドラムを担当する事に。

今までも少しだけ練習セッションとかでやらせてもらったりしたのですが、本格的に叩くのは初めて。ホストの方にコツを教えてもらったら、アラ?結構出来た…happy01しかも、スゲー楽しい…coldsweats01シンバルレガートを入れるだけで良かったのですが、調子に乗ってハイハットを踏んだり、スネアを入れたりと色々試しちゃいました。4バースの時はちょっと遊んでみたりとか。
おかげで、翌日思わずドラムの教則本を立ち読みしちゃいましたよ。(↑のが気になった則本です。)

さすがに本格的にドラムをやろうなんて気はさらさら無いのですが、色々副産物がありそうな感じなので、どこかドラムセットがあるスタジオがあったら、サックス練習の息抜きがてら叩こうかなと思ってます。

土曜日は台風が上陸しましたが、完全にそんな事を気にする事なく、
どかどかスケジュールを入れてしまいました。というか、どかどか入れた後に台風が
来るってわかったんだけど…sweat02だって、嫁さんと子供が実家に行く事になったので、
入れるしかないでしょう。この日のスケジュールはざっとこんな感じ。台風なんてなんのその!

昼~15:30:      スタジオで個人練
17:30~19:00:   レッスン
19:30~21:00:   マイルスカフェにて初心者ジャム
22:00位~23:00:  夕飯後、ついにご近所になった某所にてジャムセッション

いやー、我ながらアホだと思いました。coldsweats01
当初マイルスカフェの後はノープランにしてました。マイルスカフェに誰か友達が来てたら、
夕飯を一緒に食べに行こうかと思っていたのですが、知っている人は誰もいませんでした。

急遽今までスケジュールが合わなくてなかなか行けずじまいだった、
新居から歩いて20分位の所にある、NK町某所に行きました。
ライブでは観に行った事があったのですが、ジャムセッションに行ったのは初めて。

この日はご近所に在住のプロのリズムセクションがホストを務めておりました。
演った曲は『イパネマの娘』と『Bye bye blackbird』。こんな贅沢な経験させてもらって
いいの?と思うぐらい、豪華なプロによるリズムセクションと一緒に演奏させていただきました。ドラムの方は昔ライブでも観た事があるのですが、故・世良譲(P)さんのTrioでレギュラードラマ―だった方です。両方共ミドルテンポな曲ですが、とても気持ちよく演らせていただきました。

最後は参加者全員で『Billie's Bounce』。 …でも、超高速。sweat01sweat01
リズムが高速になった時もプロの人達の演奏は凄いですなぁ。当然だけど、テンポが全く
ブレない。しかも、グルーブ感がある。おかげで焦りまくっちゃって、フレーズもボロボロに
なってしまいましたよ。あの速度に負けない位で練習しないと…。

セッション後、参加者の人達を飲みながらお話しする事が出来ました。
やはり、大きい街にあるお店ではないだけにご近所の方が多い。
僕の親父位の世代のアルト吹きの方(音色が物凄く良い)と同年代位のドラマ―の人と
お友達になりました。セッション練習のナンパもされたり。up

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »